お店に手帳が並びだすと

 

あーー今年も終わりだなぁ…

って思いますよね。

(まだ3ヶ月もありますが

 

今日、 PLAZAで2021年の手帳を買いました。

 

一目惚れでした♡

 

PLAZAって昔から大好きなんだよね。

もぉ、あそこに住みたいぐらい!

 

 

それこそPLAZAがソニプラの時から

ずっと好きでよく通っていたなぁ。

 

 

今でもついソニプラと言っちゃう

お年頃です(笑)

 

環 しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️プロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。

 

 

joe coolのスヌーピーが一番好き♡
 

 

私は毎年手帳は結構ギリギリに買う人で

(なんなら年明けてからとか

 

 

いつも1月から新しいものに切り替えるんだけど(ギリギリだからね(^_^;

 

 

今年はめずらしく

可愛いのと出会っちゃったから

こんなに早く買ってしまった。

 

 

10月始まりだし

もう使っちゃおうかなぁ。

 

 

いい歳して

久しぶりにキャラクターの手帳を

買ってしまった。

 

 

でも私はスヌーピーが

大好きなのだ。

 

 

スヌーピーに登場する

キャラクターたちは

とっても個性的。

 

 

ユーモアセンスたっぷりのセリフに

ぷぷぷと笑っちゃうのだ。

 

おもしろくて可愛い。

 

私が大好きなやつだ( ´艸`)

 

 

私が好きなのは

スヌーピーはもちろんだけど

 

チャーリーブラウンと

ライナスと

ペパーミントパティかな。

 

あ、オラフも好き。

 

 

チャーリーブラウンの唯一のお友達

ライナスはいつも毛布を持っている不安が強い男の子なんだけど

 

キャミ子にちょっと似ていています(笑)

 

 

みんな個性豊かでおもしろい。

 

 

もう気分は2021年だから

手帳おろしちゃお~♪

 

 

僕はライナスの弟のリランだよ。
 

 

 

さて

 

みなさんは2021年どんな年にしたいですか?

 

(だから早いって!?

 

 

昨日の「After ふーん Tea」

私の未来を創造する☆予祝ノートの会では

 

 

きよちゃんとこれからのことを

いっぱい話し合いました。

 

 

「After ふーん Tea」を

さらに磨きをかけるために

いろんな企画を考え中です。

 

お楽しみに☆

 

 

あと、2人で

100個書きワークをやってみたの。

 

 

きよちゃんがやってみない?って

提案してくれたんだけど

 

 

実は私は100個書きワークあんまり得意じゃなかったの。

 

 

100個も書くと1つ1つの内容が

浅くなりそうでね。

 

 

まず100個も思いつかなさそうだし。

 

 

ネタがなくなってきて

無理やり絞り出したやつって

なんか本当にやりたいことなの?って思っちゃうし。

 

 

ふーん族は100個書きワーク苦手な人多いんじゃないかな?

 

 

そしてなんと

提案したきよちゃんも

 

苦手な人でした(笑)

 

 

でもあえて

やってみようということ。

 

あえていつもの逆をやってみるということです。

 

 

もし自由も時間もお金も

なにも心配することがなかったら

私はどうなりたい?

何をしたい?

 

 

という感じのテーマで

100個書き出したよ。

 

 

でね

 

実際やってみたらね…

 

 

結構、楽しかった爆笑

 

 

でもお互い50個でギブアップだったんだけど笑い泣き

 

100個書くのって、なかなかパワーがいります。

 

 

書いてみてね、

 

あーーー

私ってこんなに

 

やりたいことや

好きなこと

なりたい夢や

こだわりがあるんだぁ!

 

って思った。

 

 

フラペチーノはスプーンで食べる派です。
 

 

途中書けなくなってきて

やっぱり絞り出して書いたけど

 

 

思いの外

絞り出して書いたやつも

全部本心だった。

 

 

これぞ自分の棚卸しだよね。

 

 

べつに全部叶えられなくてもいいのだ。

(もちろん叶ってほしいけれども!

 

 

あーーー

 

私はこんなことを思っているんだなぁ

 

こんなふうになりたいと思っているんだなぁ

 

 

って気づくことが大切。

 

 

自分をすごく客観的に見ることができる。

 

 

それが出来ると

今やるべきことが見えてくるんだよね。

 

 

あと

書いたものを見ているとね。

 

 

私変わったなぁ…って

思ったよ。

 

 

心のことを勉強するようになって

本当に変わった。

 

 

昔はやっぱり

 

 

人にどう思われるか

人にどう見られているか

 

 

ということばっかり

気にしていた。

 

 

どうしても

物質的なものとかに

興味が向きがちだったし

 

 

世間的にどうだとか

この場合の正解はなにかとか

あの人が言ってたからとか

 

 

そんなことばっかり

考えていたんだよね。

 

 

周りからの反応や

周りから見た自分にばかり

意識が向いていた。

 

 

でも今の私は

 

 

確実に

 

私はどうしたいか?で

考えられるようになっている。

 

 

誰かの幸せの中に私が入るんじゃなくて

 

私の中に私の幸せを集めてくる。

 

 

プロマスでコバさんにそう教わった。

 

 

それが自然とできるようになっていて

じんわりと嬉しい気持ちになったのだ照れ

 

 

あと50個は次回までの宿題です。

 

 

2021年に向けて

みなさんも

自分の棚卸しをぜひやってみてくださいね。

 

 

 ↓↓↓次回の予告でーす♪

 

【予告】

After ふーん Teaコーヒー

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 11月3日(火、祝)10:30~12:00  

▪️場所:Zoom▪️定員 :3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
お日にち空けておいてくださいね♡
image 
 
【募集中】
心屋オープンカウンセリング

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

10月10日(土)

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
 【募集中】
■心屋塾入門講座

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

10月17日(土)10時~12時

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

image

 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

 

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。