日本人は素直に人のことを
ほめるのがあまり得意ではない。
 
 
たしかに、頭では思っていても
照れくさかったりして
なかなか口に出せないことも多いよね。
 
 
でも、人の良いところを
すぐに見つけられて
 
 
それを素直に口に出して言える人って
やっぱりステキだ♡
 

環 しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる!

 

心屋認定カウンセラー&入門インストラクターの環 しょーこです。(たまき しょーこ)

 

 

先日開催した
 

After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 

に参加してくれた

 

 
プロマス6期の同期で
心屋カウンセラー仲間でもある 
かよちゃんは
 
 
まさに
 
人の魅力を見つけるのがうまくて
それをサラッと伝えてくれるステキな女性ラブ

 

↓↓↓

『After ふーん Tea』では

その回によって

お話やワークの内容が違います。

 

 

参加者さんのお悩みや状況にあう

ワークをチョイスすることが多いです。

 

 

前回のリクエスト開催では

 

 

お互いの魅力を見つけて、ほめ合うワーク

というのをやりました。

 

 

これがとってもステキで

じーんときたのです照れ

 

 

 

 

自分の魅力ってなかなか

なかなか1人では見つけにくいもの。

 

 

自分の魅力って

意外にも

 

 

自分では当たり前にやっていることだったり

習慣でやっていることだったり

ついやってしまうということだったり

 

することが多い。

 

 

自分では無意識にやってるから

気づかないことが多いのだ。

 

 

だから人から

 

「○○ちゃんって、こんなところがステキだよね」

 

「○○ちゃんって、こんなことが得意だよね」

 

「○○ちゃんは、いつも○○してるよね」

 

 

そんなふうに人からと言われたことが

 

 

自分の魅力だったり

才能だったりすることが多い。

 

 

そうやって

人に言われると

 

 

ハッとしたり

ドキッとしたり

恥ずかしくなったりするけど(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

 

 

やっぱり

 

とっても嬉しいもの♡

 

 

なかなか受け取れない時もあるけど

 

心の中ではめちゃめちゃ喜んでいる。

 

 

私はいつも

 

かよちゃんは

 

人の魅力を見つけるのが上手いなぁ~

 

そしてさりげなく人を褒めれるところがステキだなぁ~と思っていたので

 

 

このワークでは

それを一番に伝えました。

 

 

かよちゃんが自身のブログで

こんなふうに書いてくれました。

↓↓↓

 

素直に誉められるって本当に

心地よい。

そして、人のことを誉めるのも心地よい

 

 

はい、今日の誉め言葉の数々

全部素直に受け取ります

039.gif

涙が出るほど嬉かったのラブラブ

 

 

子育て中ももっと誉めあげたらよかった

なんて今さら思います。

 

自己肯定感が低い私は

きっと子供時代に誉められることなんて、

なかったのだろうな~なんて

思ってしまいましたガーン

 

(誉められた記憶がない())

 

 

誰でも魅力がある

みんな、とっても素敵キラキラ

 

 

うれしいなぁ(*ˊ꒳ˋ*)♡

 

かよちゃん、ご参加いただき

ありがとうございました。

 

 

私も素直にさりげなく人をほめられる

女性になりたいなぁ

 

と強く思いました。

 

 

あと、自分のことも責めてばかりいないで

ほめてあげないとね。

 

 

自分のことを、ほめられる人は

人のことも、ほめられる人。

 

 

After ふーん Teaコーヒー に参加すると

 

 

自分では気づかなかった

思ってもみなかった

 

 

本当の魅力を

きっと見つけることができますよ。

 

 

ぜひご参加、お待ちしております!

 

 

 

今週末だよ~ウインク

 

 

プロマス、起業仲間の

きよちゃんとの夢を叶えるオンラインCafe♡

【募集中】

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 

10月3日(土)
20:00~21:30
(夜の開催です☆)
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 :3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。
お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 
 

ご参加お待ちしております!

 
心屋オープンカウンセリング【募集中】

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

10月10日(土)

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
■心屋塾入門講座【募集中】

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

10月17日(土)

場所:Zoom

詳細、お申込みは>>こちら

image

 
個人カウンセリング【随時受付中!】
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。