罪悪感

 

罪悪感ってなんであんなに苦しいんだろうね。

 

あのなんとも言えない、嫌~な気持ち。


ざわざわして心が落ち着かなくて


キューっと胸がしめつけられるような

苦しい感じ。


しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる!


心屋認定カウンセラー&入門インストラクターの、環 しょーこです。(たまき しょーこ)


 

私も、しょちゅう罪悪感を感じる。


特に子育てでは

よく感じるよなぁ。



今だに子どもを預けて

遊びに出かけることにも

強く罪悪感を感じるし



私はシングルマザーなので

普通の家庭のようにしてあげられてないと思って罪悪感を感じる。



怒ったり、怒鳴ったりしても

ムクムク罪悪感が出でくるよね。



感じないようにしようと思っても

やっぱり感じちゃうし



罪悪感は幻だって

頭ではわかっていても

つい感じでしまう。



最近は



罪悪感って

一生消えるもんじゃないないかも…



ってちょっと諦めかけてる(^_^;



うまく付き合っていくしかないのかなぁと

思っている。


 

罪悪感って

罪を犯した、悪いことをした、という気持ちのこと。

 


それは必ずしも

罪悪というわけではなく


あくまでも自分が感じている気持ち。


 

どうして私は


悪いことをしているわけじゃないのに

むしろいろいろ頑張っているはずなのに


罪悪感を感じるんだろう?


 

罪悪感って2パターンある。

 

「行動できなくて沸いてくる罪悪感」


どうしてできなかったんだろう?

どうして行かなかったんだろう?

どうして助けてあげられなかったんだろう?


ごめんなさい…えーん



もう一つは


 

「やってはいけないことをやってしまった罪悪感」


なんであんなことしてしまったんだろう。

なんで我慢できなかったんだろう。

なんで気持ちを抑えられなかったんだろう。


ごめんなさい…笑い泣き

 


つまり

罪悪感をよく感じちゃう人は



行動しても、行動しなくても

いつも罪悪感を感じている。


 

かたや

同じようなことをしていてと



あまり罪悪感を感じず

自由に楽に生きているひともいっぱいいるのに。



なんでや!?


不公平だ~!!



って思っちゃうよね。


 

罪悪感が湧く仕組みは



やっぱり


自分の大前提にある。



私は迷惑をかける人。


私は嫌われる人。


私は怒られる人。



そんな思い込みがあると

罪悪感を感じやすい。



罪悪感を感じていれば

ダメな自分という罪を償えると思っている。



あとは

自分の価値観。


 

自分の中に

こうするべきだ

こうせねば


 

という

べきや、ねば

ルールがたくさんあればあるほど

 

罪悪感はもれなくついてきます。



そして、守れないと


どうせ私はダメなやつなんだ…


どうせ私は出来ないやつなんだ…


自分を責める

自分を罪なやつだと思ってしまう。



あと罪びとでいる方が


意外と都合が良かったりする場合もある。



自分のせいにしておけば

自分が悪者になっていれば

私さえ我慢していれば


家庭内がうまくまとまる。



チーンチーンチーン



でもそれじゃあ

自分が苦しいよね。



ではどうすればいいか。


 

その大前提と自分のルール

疑ってみよう!


 

本当にそれやっちゃいけないの?

本当にそれダメなことなの?

本当に自分がやらなきゃいけないことなの?

本当にあの人は困っているの?


そもそも

本当に自分は罪をおかしてるのか!?


 

そうやって自分のルールを

疑ってみると



おそらく

罪なんて一つもおかしていないはずです。



例え一見罪のように見えるものでも

その奥には愛情が隠れていることが多い。


 

そのルールって

 

自分が子どもの頃に決めてきたルール



お母さんを喜ばすために

お母さんを助けるために

お母さんの期待に応えるために

お母さんの教えを守るために


 

私はこうしないといけない!


 

って子どもながらに

健気に


心に決めてきたルールなのだ。

 

 

でももうそれ手放していいよ。



その罪悪感は罪じゃなくて


ただの優しさでした。



その優しさは

もう自分に向けてあげよう。

 


そしてこれからは

自分の価値観でルールを作っていく。



お母さんを助けるためじゃなく

周りを喜ばせるためじゃなく

期待に応えるわけでもなく



私がこうしたいから

私が楽しいから

私が心地いいから

こうするのだ。



そしたらね


本当にいいんだろうか?


ってまた謎の罪悪感が


湧いてくるんだけど( ̄▽ ̄;)



 

そんなときは

 

私は今

罪悪感を感じたいんだなぁ…


 


私、こんなことをしちゃダメだって

思ってるんだなぁ…


 

私、こんなことしてあげられなかったって

思ってるんだなぁ…


私、自分を責めたいんだなぁ…


 

そうやって

俯瞰して自分を見ながら

その罪悪感を感じてみよう。


 

そしたらね


なんだかバカらしくなってきて


ちょっと可笑しくなってくるから笑い泣き


 


そんな時は

 

あーーー私って

優しい

 

あーーー私って

愛情深い

 

あーーー私って

真面目

 

って大きく叫ぼう。



そしたら笑えてきて


少しずつ罪悪感が薄まっていくよ。

 

 

4連休ですね。

今日も楽しい一日を♡

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

 

 

プロマス、起業仲間の

きよちゃんとの夢を叶えるオンラインCafe♡

【募集中】

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 

10月3日(火)
20:00~21:30
(夜の開催です☆)
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 :3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。
お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 
 

ご参加お待ちしております!

 
【募集中】
心屋オープンカウンセリング

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

10月10日(土)

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
 【準備中】
■心屋塾入門講座

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

次回開催準備中です。

image

 
しょーこの個人カウンセリング

【随時受付中!】

現在、オンラインのみ受付しております。

詳細・お申込みは>>こちら

 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。