あーーーっ
 
やっぱり大前提が
一番大事なんだなぁ…。
 

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 
こんばんは。
 
ママも自由に子どもみたいに生きる!
心屋・心理カウンセラーの
しょーこです。
 
 
自分がどんな大前提をもっているかで
 
自分の人生がガラッと変わる。
 
 
なぜなら行動スピードが
全然変わってくるから。
 
 
例えば
 
《どうせ私は、嫌われる》
 
という前提をもっている人は
 
 
何をしても
私はすぐ嫌われてしまうと
信じ込んでしまっているから
 
 
こんなことをしたら
こんなこと言ったら
 
どう思われるだろう?
 
 
嫌がられるんじゃないか?
 
失礼じゃないか?
 
バカだと思われるんじゃないか?
 
仲間はずれにされるんじゃないか?
 
 
そんなことを
いちいち心配してしているので
 
 
とにかく頭の中が忙しい。
 
 
(´ε`;)(´ε`;)(´ε`;)
 
 
《どうせ私は、失敗する》
 
という前提をもっている人は
 
私は何をやっても上手くいかない
と思い込んでいるから
 
 
あれを準備しなきゃ
 
これも用意しとかなきゃ
 
もっと勉強しなきゃ
 
こんな時はこうして
こうなった場合はこうして…
 
 
事前準備や
リスク回避に忙しい。
 
 
いつもカバンの中身はいっぱいで
 
そのくせ一番大事な物を忘れるというのを
よくやらかす。
 
(´ε`;)(´ε`;)(´ε`;)
 
 
《どうせ私は、魅力がない》
 
 
そんな前提を持っている人は
 
私はもっとがんばって
魅力をつけないといけないと
思い込んでいるから
 
 
資格を取るのに忙しい。
 
自己啓発に忙しい。
 
自分を良く見せようと忙しい。
 
だいたい厚化粧。
 
鎧を装備しすぎて重い。
 
(´ε`;)(´ε`;)(´ε`;)
 
 
《どうせ私は、怒られる・責められる》
 
という前提がある人は
いつも自分ばかり怒られるとビビっているから
いつも原因を探し、反省している。
 
 
どんなことが起きても
 
これは私が
 
○○したからだ
○○しなかったからだ
 
 
と自分に罪を作ることに忙しい。
 
 
自ら罪びとに扮して
自分に罰を与え
自分を責めるというプレイを好む変態。
 
 
そのくせ
「私は悪くない!」
 
と主張したりもする。
 
はい、あなたは悪くないです。
 
(´ε`;)(´ε`;)(´ε`;)
 
 
《どうせ私は、助けてもらえない》
 
という前提をもっている人は
 
 
人に迷惑をかけてはいけない
人に出来ないやつだと思われたくない
 
 
そんな思いが強いから
全部一人でやろうとする。
 
 
全部、自分でやらなきゃいけないから
忙しいの当たり前。
 
 
大丈夫です。
問題ありません。
が口癖。
 
どう見ても大丈夫そうじゃない。
 
(´ε`;)(´ε`;)(´ε`;)
 
 
 
というように
 
いろいろあるけど
ネガティブな前提を持っている人は
 
 
いつも忙しいのだ。
 
 
いつも要らぬことに時間を使っている。
 
 
だから
 
 
自分の
好きなことができない。
やりたいことができない。
 
 
ブレーキをかけることに
時間を使いすぎて
 
なかなか行動できないのだ。
 
 
 
もしも
 
その前提が
くるっとひっくり返ったら
 
どうだろう?
 
 
どうせ私は愛される
 
どうせ私はうまくいく
 
どうせ私は、魅力がいっぱいの人
 
どうせ私は、何をしても喜ばれる
 
どうせ私は、大丈夫! 
 

 
もしそう思えたら…
 
 
安心して、嬉しくて
 
何だって出来そうな気がしてくるよね。
 
 
 
いちいちブレーキをかける必要がないから
行動スピードも上がる。
 
 
行動スピードが上がれば
チャンスだってつかみやすくなる。
 
 
もちろん、失敗することだってあるけれど
 
どうせ私は、大丈夫
 
ってわかっているから
 
 
落ち込んだとしても
時間が短くて済む。
 
こーゆうの大好き♡
 
 
私は遅いことが
コンプレックスだけど
 
 
もしかすると
これは私が他の人よりも
極端に動きが遅いというわけではなくて(そりゃ個人差はあるだろうけども)
 
 
やっぱり前提の問題なんだ
 
と、改めて思った。
 
 
だって同じ人間なんだから
そこまで大きな差はないはず。
 
 
これはやっぱり
 
私の大前提に問題があるのだ。
 
 
何をするにも
いちいちブレーキをかける。
 
 
行動するためには
まずそのブレーキを
緩めなきゃいけない。
 
 
ブレーキをかけて緩めて…
ブレーキかけて緩めて…
 
 
そんなことを繰返しているから
何をするにも時間がかかるのだということが
 
 
昨日、わかりました。
(今さら!!
 
 
だから
前提をくるっとひっくり返す方が
断然早いのだ。
 
 
前提をひっくり返して
その言葉を自分に言い聞かす。
 
 
どうせ愛されている自分だったら
 
どうする?
 
GOだよね?
 
 
早よやれいー!!
 
 
これからは
常に、自分にそう言い聞かせながら
行動していこうと思います。
 
新色のチークです(*゚▽゚*)
というのは嘘で、熱海合宿のとき、ゆーじんが買ってきてくれたモナカ。美味しゅうございました♡
 
 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

【募集中】

 

プロマス、起業仲間の

きよちゃんとのオンラインCafe♡

 
お申込みいただいてます!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 詳細は>>こちら

 

9月1日(火)
13:30~15:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 : 3名さま1名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。
お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 
 

ご参加お待ちしております!

 
【募集中】
心屋オープンカウンセリング

心屋の「言ってみる」カウンセリング。

お気持ち金制のグループカウンセリングです。

8月29日(土)

所:Zoom

詳細・お申込みは>>こちら

 
 【準備中】
■心屋塾入門講座

『本当の自分を知る』

心屋の核の部分をギュッと詰め込んだ2時間の座学の講座です。

image

 
しょーこの個人カウンセリング

【随時受付中!】

現在、オンラインのみ受付しております。

詳細・お申込みは>>こちら

 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

 

星Twitter>>こちら(毎日つぶやいてます♪)
星Facebookは
>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。