自分を褒めましょうってよく言うけど


ついつい自分責めしちゃう人が


私には褒めるところなんてないって

思っちゃう人が


自分を褒めようとするときのコツは



自分が当たり前に出来ることを、褒めまくること!!


 

 

 募集開始

 《オンライン(Zoom)☆心屋オープンカウンセリング》

8月14日(金)10:00~12:00

詳細、お申込みは>>こちら

 

星しょーこプロフィールは>>こちら

スイカ個人カウンセリングは>>こちら

 

こんばんは☆

 

心屋認定カウンセラー

心屋入門インストラクター

ジャージコバ認定講師の

 

しょーこです。


 

あーーー

何やってもうまくいかない!


あーーー

やる気が全く起こらん!

 

って時ありませんか?

 

はい、


私はしょちゅう、あります( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

女子ってどうしても

浮き沈みの激しい生きもの。



生理周期が…とか


新月満月などの

月の満ち欠けが…


とか


低気圧が…とか


気温の変化が…とか


 

いろいろ理由をつけて


ついつい

そのせいにしちゃうんだけど

 

(もちろんそういったことも、かなり影響するのも事実。

 


もう一つ大きな理由が

あることに気づいたのだ!

 

 

そんな


何をやってもうまくいかない時や

何もやる気が起こらない時って


 

自分のことを

めっちゃダメ出ししてる時


だってことに。

 

 

特に、私は自分責めの達人だから(笑)


気づいたら

すぐダメ出ししている。

 

 

あーーー


寝坊したぁ!

忘れてたぁ!

失敗したー!

やってもうたーー!


この、バカバカバカバカ…!!

 

あーー

なんで今日、天気悪いねん!


私ってついてない…

バカバカバカバカ…!!



自分は全く悪くないはずの、天気のことまで自分責めの材料にする。重症…( ̄ロ ̄lll)

 


そんな小さなことから

大きなことまで


 

こんなことになってしまったのは


全て自分のせいで


あれがいけなかったからだ

 

これがいけなかったからだ


 

そうやって原因と結果の


因果関係をはっきりさせようと


 

頭の中で

一人ディスカッションが始まると


もう収拾がつかなくなる。



改善されるどころか

 

やる気がどんどんなくなっていって


最後は

ふて寝するというオチ。


チ───(´-ω-`)───ン


 

 

この自分責めというものは

 

自分の動きを止めてしまう。

 

失敗や後悔から

改善を図ろうとするんだけど


 

自分責めによるダメージが大きすぎて

動けなくなってしまうのだ。


 

せっかくがんばってるのに

とっても非効率…。



でも長年の癖だから

そう簡単には消えてくれないので


 

定期的にメンテナンスが必要なんです。


そのメンテナンスってのは

 

自分責めの真逆の


自分褒め。


単純だけど

 

自分をたっぷり褒めること。

 

 

どんな小っちゃなことでも

自分を褒める。



お茶淹れた、偉い

ご飯食べた、偉い

お化粧した、偉い

早起きした、偉い

ブログ書いた、超偉い

外に出かけた、偉過ぎ



なんなら息すってるだけで偉いとか

トイレ行っただけで偉いとか


生きてるだけで偉いレベルで褒める(笑)


 

自分が当たり前に

出来ていることを中心に褒める。


 

がんばったり

努力して出来たことを

褒めるのもいいんだけど



コツとしては

 

誰だって出来ることや

 

がんばらなくても出来ること

 

ふだん何気なくやっていることや

 

いとも簡単にできてしまうことなど



そんな自分にとって当たり前のことを

褒めるのだ。


 

そうやって褒め続けると

どうなるのか?


ちょっとバカバカしくない?


って思いますよね。



でもそれを続けると

すごい効果があるんです。


なんと

 

 

そのままの自分でいいってことに

気づく。


 

そのままの自分が

素晴らしいってことに気づく。

 


自分は本当は

意外と魅力でいっぱいだったんだと


気づくことが出来るのだ。


 

ないないワールドから

 

あるあるワールドに移動する瞬間。

(パラレルワールドみたいに言ってみた


 

だまされたと思って

やってみよう。


 

私も半信半疑でやっています(笑)

 

 

 

よく考えたら

 

自分を責めることは

何も考えなくても出来るのに


 

自分を褒めることって

かなり意識しないと出来ないっておかしいよね。

 

癖って怖い。


 

まずは


私って自分責めの天才~!

 


って褒めておこう。




私は今日から1週間

自分褒め強化週間にします!



良かったら

一緒にやりましょう♡

 


ではでは

またね~( ´ ꒳ ` )ノ



 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

 

プロマス6期同期のきよちゃんとの

オンラインCafe♡

 

募集中です♪(❁´∀`❁)ノ

 

 

After ふーん Tea

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

詳細ブログは>>こちら

 

8月4日(火)
13:30~15:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 : 3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。
 
 
 

お願いご参加お待ちしておりますお願い

 

 

 

まじかるクラウンYouTubeはじめましたまじかるクラウン

しょーこ/自由でやさしい心理学

右矢印動画はこちら

image

チャンネル登録よろしくおねがいします♡

右矢印こちらをクリック

 

 

 .。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

★LINE@でおともだちになってね!登録無料です。お悩みや、ご質問なども、お答えできる範囲でさせていただいくことがあります^^*
 ↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@acd1509c
 
★お問い合わせのある方はこちらへ↓↓↓