この世に何をしに生まれてきたのかい?

 

 

好きなことやりたいことした

結果がダメなら

 

 

じゃあそれでいいんじゃないのかい

 

仕方がないんじゃないのかい

 

 

 

 

 募集中

 《オンライン(Zoom)☆心屋オープンカウンセリング》

7月25日(土)10:00~12:00

詳細、お申込みは>>こちら

 

星しょーこプロフィールは>>こちら

スイカ個人カウンセリングは>>こちら

 

こんばんは☆

 

心屋認定カウンセラー

心屋入門インストラクター

ジャージコバ認定講師の

 

しょーこです。


 

今日は京都Beトレでした~。

 

会場は劇団四季でおなじみの

 

京都劇場!

 

 

Beトレ始まって以来最高の


厳戒態勢で開催しました!

 
どどーん!!

どこ見てるん…みんなでお写真とか出来ないから、こんな写真しかない(笑)
 

 

今日のBeトレは


コロちゃん感染防止対策として


 

ロビーわちゃわちゃおしゃべり厳禁!

2人以上でお写真撮るのも厳禁!

舞台のぢんさんに話しかけるの厳禁!

(関西では、合いの手がすぐ入る

 

 

もちろんお席も

飛び飛びで間隔を

しっかり空けて座って

 

 

3密絶対ダメですよぉーーー!!

 

 

という感じで


厳かに開催されました(^_^;)

 

 

厳かなだけあって

 

内容は

 

心震える神回でしたよ~!

 

 

今日のテーマは

「手放す」

 


手放すと言うのは

 

自分の思い通りにしようとしないこと

 

他人も自分も。


 

この

思い通りにということが

 

僕たちに一番の苦しみを作る。


 

ぢんさんの冒頭の言葉に

深くうなずいた。



どうして思い通りにしたいのか?


 

それは


自分はその思い通りにしたいことが


良いことだと思い込んでいるから。

 

それ以外は悪いと思っている。


 

でもそもそも

その良い悪いって


結局、オカン基準なのです。

 

だいたい


小さいころから教えられてきた

オカンの価値観なのだ。

 

 

そのオカン基準って

めちゃくちゃ的が狭い。

 

猫の額くらい狭いฅ(・▽・)ฅニャー

 

 

その狭い的に


いつも命中させとしているから

 

全く当たらない。


思い通りにならないのだ。



でも一生懸命当てようと

頑張ってきたのだ。



そして、その後に必ず言う。


 

あーーー

私はなんて不幸なんだーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

って。



だって、その的

猫の額くらい狭いから…


そりゃ当たらんやろ…


そもそもオカン基準やろ…



そこに私たちの幸せはないのだ。



 

では


あなたの理想ってなに?


こうなりたいって執着していることはなに?


 

そんなぢんさんの質問に対して


みんなでノートやスマホに

書き書きしたよφ(・ω・`)メモメモ

 

最近のBeトレはワークが多い♡


 

私も

ずらーーーって書いた。



そして

改めて思った。

 


結構、執着してますな…( ̄▽ ̄;)

 

 

こうなりたい

ああなりたい


こうするべきだ

ああするべきだ


こうならなきゃ幸せになれない…


 

そんな、私にとっての


これは良いけど

あれは良くない


そんな

べきねば

良い悪い



スマホに書くことで

あらわになり

 

少し恥ずかしくなった(*´д`*)



やっぱりグルグル頭で考えているより

紙などに書くと言う行為は

 


自分を客観的に見れていい。



 

ぢんさんは言う

 

「もうそれ、ほっときなはれ」

 


その理想を放っておく

手放すのだ。

もう諦めなはれってこと。


 

ひぇーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



その後はみんなで

ほっとく練習をしました(笑)


 

その練習が

ぢんさんのおもしろ瞑想みたいで


めっちゃ良いこと言ってるのに

面白くてクスクス笑う(。 >艸<)

 

 

とにかく

 

その理想を手放すコツは

 

はひふへほ

 

らしい。

 

ほーーーー!!

へーーーー!!

ふーーーーん!!

ははーーーー!!

(ひはない)


 つまり


私ってこんなこと思ってるんだぁ…

 


って

 

自分の思考を

観察するだけでいいらしい。


 

そしてその後は

ほっとく。

 

 

そうやって

理想という執着を手放せたら


 

その理想の外には


 

予想外の大きな幸せが待っている。

(かもしれない)

 


実は理想通りにならない今が

本当は幸せだったりする。

(でもそれに気づくのはだいたい10年後らしい)


 

理想という執着を手放すと

 

自分が想像もしなかったような大きな幸せを

 

神様がちゃんと用意していてくれるのだ。


 

幸せは理想の外側から

突然やってくる。


理想を手放せばね。

 


だからもう

もがかず、抗わず

流れに身をまかせて生きよう。



そしたら神様が


なんかしらんけど

良い感じにしてくれる。



だからもう

良い、悪いで選ぶんじゃなくて


やりたい、やりたくないで選ぶ。



そして

そのやった結果が

思い通りになることを手放すのだ。




♪この世に何をしに生まれてきたのかい?

 

 

好きなことやりたいことした

結果がダメでも

 

 

じゃあそれでいいんじゃないのかい

 

仕方がないんじゃないのかい♪






最後に


その

小さい的っていうのは



お母さんの笑顔なのかもしれないね。


 

ぢんさんがそう言った時

涙が溢れた。



お母さんの笑顔が見たいから



ただそれだけのために

私たちは一生懸命

頑張ってきたんだ。

(健気


 

でももうお母さんを

笑顔にしなくてもいい。



私が笑顔になろうと思ったよ。

 


歌も静か目に…

セットリストは


 

なんやかんやゆわれる

愛情

心が風になる

お誕生日おめでとう

生きる



沁みるうたばっかりで泣く。

 

 

今月は誕生日だったので

お誕生日おめでとうは


嬉しかったよ~♡

 

今日も舞台袖で、Beトレスタッフとして会場アナウンスをさせていただきました。

噛んでしまったけど…(;´Д`)



そして、京都劇場の裏が迷路みたいで

めっちゃ迷った(;´Д`)




来月の京都Beトレも京都劇場です!


8月10日(月)

14時~だよ( ´ ꒳ ` )ノ



おわり♡




.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

 

プロマス6期同期のきよちゃんとの

オンラインCafe♡

 

募集中です♪(❁´∀`❁)ノ

 

 

After ふーん Tea

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

詳細ブログは>>こちら


8月4日(火)
13:30~15:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 : 3名さま
▪️参加費 : 3,000円(税込)
※事前銀行振込でお願いします。
 
 
 

お願いご参加お待ちしておりますお願い

 

 

 

まじかるクラウンYouTubeはじめましたまじかるクラウン

しょーこ/自由でやさしい心理学

右矢印動画はこちら

image

チャンネル登録よろしくおねがいします♡

右矢印こちらをクリック

 

 

 .。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

★LINE@でおともだちになってね!登録無料です。お悩みや、ご質問なども、お答えできる範囲でさせていただいくことがあります^^*
 ↓↓↓
友だち追加
ID検索は
@acd1509c
 
★お問い合わせのある方はこちらへ↓↓↓