あなたが

彼のために

彼が喜ぶと思って

彼に良かれと思ってやっていた

優しさや思いやりのある

言葉や行動は…


彼に伝わっていないらしい!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


\今年最後に、話しに来てね♡/
《心屋オープンカウンセリング》

12月22日(日) 10時~12時 

ゆめりあうじ  4階 会議室2(JR宇治駅前)

詳細、お申込は>>こちら

ぽってりフラワーしょープロフィールは>>こちら

ぽってりフラワー個人カウンセリングは>>こちら


こんにちは。

心屋心屋認定カウンセラーの
しょーこです。


一昨日、東京から京都へ帰ってきて
またいつものドタバタした日常です。


もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー

うちの家、まだツリー出してないよ(笑)



プロマス4日目は

「恋愛」

がテーマの日でした。


3日目の「セクシュアリティ」に引き続き

コバさんのお話は

まじで衝撃すぎて
何度も椅子から転げ落ちそうになりました。



恋愛は私が最も苦手とする分野かも…


私の昔の恋愛なんて
親友にも話せないくらい情けない話がいっぱいです(;´∀`)


でも当時はね、

彼のことが
好きだからこそ

嫌われたくないからこそ

彼のためだと思って←1番あかんやつ。

私なりに一生懸命やっていたのです。


でもその言動たちが

ことこどくダメなことだったもよう…

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)




何がダメだったかというと

主語が全部

彼が

だったからなの。


彼が、こう言ったから
彼が、喜ぶから
彼が、嬉しそうだったから
彼が、かわいそうだから

って全部
彼を主語にしてきたからだった。

だから
元旦那もオレオレ君になっちゃったんだねぇ…Σ( ̄ロ ̄lll)



恋愛は

私が

を主語にしなくてはいけない。


恋愛に限らす

人生全てにおいて言えることだけど


まずは

私がどうしたいか?

私がどうすれば嬉しいか?

私が幸せに感じることは何なのか?


というように
私が私にしっかり問いかけて、明確にしていく。


それが人生の土台になる。


その土台がブレブレだと何をやっても、苦しくなっていくのだ。


だから3日目でもコバさんが
教えてくれたように


自分の価値観を
自分でしっかり決めてておく

ことが大事なんだなぁと思った。


そして

大切な人には

私のその想いをちゃんと伝える。


特に男性にはビシッと端的に伝えないと
わからないらしい。


彼を傷つけないようにとか

遠まわしに優しく話すとか

わかってもらうために

長々と詳しく説明するとか


そういった

女性からすると
親切で思いやりのある優しさは

男性にわかりにくく

伝わらないそうです。


あと

女性の我慢遠慮も

男性からすると???みたい。


彼に嫌われたくないからとか

その場の空気が悪くなるからとか

言ったら喧嘩になりそうとか

彼が傷つきそうだからとか


そんなことを思って
嫌でもついその場は我慢してしまう。


そのくせ
後になってから

「実はあの時のあれが嫌だったんだよねぇ」

って
つい女性は言ってしまう。


それ

男性が一番困るやつみたいです!

一番嫌なやつみたいですよ!

奥さん!!


そう言えば、先週のポッドキャストで
ぢんさんも言ってたな…


女性にとっては
我慢や遠慮は時に
優しさの場合があるんだけど

男性にはその優しさは
さっぱりわからないそうです。

しかもそれ
バカにされてるって思うらしいよ!


 Σ(゚д゚;)びっくりだよね!!



その場しのぎの優しさは
後々大問題に発展していく。


我慢ばかりしていたら
私が私じゃなくなっていって
絶対苦しい恋愛になっていく。


だからその時にちゃんと伝えよう。


コバサンタサンタ


恋愛においての
「私はどーしたいか?リスト」を作っておくといいよね。

たくさん書きとめておいて

そのリストに基づいて

彼にはその都度

「私はこれが好き」

「私はこうしてほしい」

「私はこれが苦手」

って自分の気持ちをはっきり伝える。


そのためには

女性は

私はどうしたいか?

私を幸せにしてくれるものは何か?

私の大切にする価値観は何か?

それは本当に心地いい?

それは本当に楽しい?

なぜ、それを幸せと感じるの?

なぜ、それがあると嬉しいの?


そういったことを常に自問して

その答えに

もっともっと
こだわっていく。

もっともっと
精度を高めていくことが


本当に、大切なのだ。



それをちゃんと表現できる女性の

そばにいる男性は

それだけで幸せになる。


何でそうなるのか?
その仕組みが

コバさんの恋愛講座で

すごくよくわかった気がする。


ほんと目からウロコだった~!!

他にもね、割り勘の話とか、男性に伝える究極の言葉とか、すごい話がいっぱいだったんだけど


今日はこの辺で…(* ̄∇ ̄*)



プロマスの恋愛講座は

コバさんがやってる恋愛スクールの内容をぎゅぎゅっと濃縮しているみたいです。


本当にプロマス受講して良かった
って思ったよ。

コバさん、ありがとうー♡

アシスタントのみいこさん♡

ゆーじんとさやおちゃん♡

ヘレンちゃんとくみさん♡


懇親会もあって、楽しい2日間だった(*´▽`*)♬*゜


 

LINE@でお友達になってね!登録無料です。
お問い合わせもこちらからどうぞ♡

 ↓↓↓

友だち追加
ID検索は
@acd1509c