新年、明けまして
おめでとうございます🎍💐



2024年になって早々

大きな地震がきて

皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

私達家族は、
4人で初詣に行って車に戻る途中で
地震がきました。

歩いていた上には、
古いアーケードの屋根があり
ガタガタと揺れて
倒れてきたらどうしようと言う不安で
その場に息子を下にして覆いかぶさりましたが
旦那さんに、こっちおいで!
と、屋根から出て道路に移動。

道路に出たら今度は、
電柱と電線のぐらつきでまた不安に。


地震がくると何故か
パニックになり、過呼吸になって
しまうので
旦那さんは地震がくると
常に、私を冷静にさせようと
声がけをしてくれます。感謝。

今、袋ないから歩きながらでいいから
ゆっくりでいいから深呼吸しよ、大丈夫だよ

と、何度も何度も言ってくれました。

当の本人、私は
深呼吸なんてしてらんねえ
過呼吸でもいいからまず車にのって
逃げなきゃ!と
足早に駐車場に向かう。
私より、息子の方が冷静でした。真顔

津波がくると通知があり
速攻家に帰り、家にいたうさぎを
キャリーにいれて
人とうさぎの必要なものを持って
車に積んで高台にある
スーパーへ避難しました。

そこで、実家の家族と合流
水と食料を何でもいいからカゴに入れて
車で避難警告が無くなるのを待っていました。

結果的に、私が住んでいる
新潟市はそれ程被害もなく
家族全員無事でしたが
避難グッズを常備しておく重要性を
再確認させられました。

石川県の友達にも連絡して
酷い状況だと言うことを聞き
何よりも、自分の命を大切に。と
話をして無事を祈りました。

これから、まだ余震が怖いですが
万が一、何か起こってもいいように対策して
1日を過ごしています。

これから土砂崩れも警戒されます。
どうか、これ以上の被害が
おきませんように…。