12月の読書メーターまとめ | ととごり ゆる日記

ととごり ゆる日記

日々のことを中心に書いています。気ままな更新です。

こんばんはニコ

読書まとめです
12月もあまり多くの活字を読む気にならず、雑誌や気軽に読める本が多かったです

「くらべる値段」は私のなかのヒットで、
【2017年の10冊】の中の1冊にしましたニコニコ

今年もマイペースに。
でも目標は高く、100冊を目指して読んでいきたいと思いますキラキラ


12月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1097
ナイス数:100

別冊Discover Japan_TRAVEL プレミアム 京都 (エイムック 3596 別冊Discover Japan_TRAVEL)別冊Discover Japan_TRAVEL プレミアム 京都 (エイムック 3596 別冊Discover Japan_TRAVEL)感想
題名の通り、プレミアムな京都だった。京都に行きたいと思ったので手に取った雑誌。ちょっとお高級で、私には手が届かない部分もあったが、憧れは持っていたい。
読了日:12月29日 著者:

Discover Japan(ディスカバージャパン) 2018年 1 月号(特集:ニッポンの酒)Discover Japan(ディスカバージャパン) 2018年 1 月号(特集:ニッポンの酒)感想
いまさら聞けない、ニッポンの酒の基本というページが勉強になった。西武鉄道の旅するレストランも、いつか乗ってみたいなぁと思いながら眺めた。
読了日:12月29日 著者:

ビールの基本ビールの基本感想
ビールについて、わかりやすく書いてあった。ビール辞典が面白かった。でも、半分くらい興味の持てないページがあり、少し残念だった。
読了日:12月25日 著者:

くらべる値段くらべる値段感想
うまく表現できないが、良い本だと思った。ものの値段は、素材と手間でついていることがわかった。手間がかかっているものの話を読むと、なんだか感動した。また、安いものでも、きちんとした安いものは、いつか高いものを買ってみたいという気持ちにさせるという話が新鮮だった。私も高いものときちんとした安いものを上手に使い分けて行きたいなと思った。
読了日:12月18日 著者:おかべ たかし,山出 高士

レタスクラブ ’17 12月増刊号レタスクラブ ’17 12月増刊号感想
トートバッグを探していて、ちょうど良さそうなサイズだったので、購入してみた。付録にしては、なかなか良いと思う。雑誌の方は、私にはピンとくるものがあまりなかった。でも、玄関掃除はしてみたいなと思った。
読了日:12月07日 著者:

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法感想
受け入れられない自分も受け入れる、という話が印象的だった。
読了日:12月07日 著者:根本 裕幸

人生が変わる読書術人生が変わる読書術感想
久しぶりに読書関係の本を読んだ。同じジャンルの本を読むと、同じようなことが書いてあり、またかと思うことがあった。でも、「何冊もの本に繰り返し出てきた内容がその分野のカンドコロ」と書いてあり、またかと思っていたことを反省した。今度からは、同じような部分を気を付けて拾っていきたいと思った。
読了日:12月06日 著者:吉田 裕子

読書メーター