● 日本での「自炊」記録【2023/3/4-15】

こんにちは。一美キンロスです。

昨今は益々、出来合いの惣菜や気軽な外食は、油断ならない!

だから、自炊と信頼できる出来合いや外食を組合せています。

実は、父は、奈良の実家の隣の建物の1フロアに、我々夫婦用のスペースを作ってくれていました。

今回の奈良滞在では、そこで自炊のまねごとをしてみました。

この日は、信頼に足る出来合いの冷凍惣菜だけです。


この日も、冷凍惣菜中心です。

但し、蕗の薹をお店で発見し、蕗の薹味噌を作ったり、イギリスでは入手困難な、ふっくらしたお揚げさんや、イギリスでは見かけないイサキの刺身をプラスしました。




この日も冷凍惣菜中心です。

それに、前日のお揚げさんの残りを入れた味噌汁をプラスしました。


この日もまた、冷凍惣菜中心です。

そこに、やはりお店で売っていた春菊で作ったお浸しや、小梅干し、おいなりさん、お漬物をプラスしました。


はい、そうです。笑。この日も冷凍惣菜が核です。

そこに、お店で見つけた芹、ふぐの干物、苺、春菊、お漬物を組み合わせました。


これは、最終日に残っていた冷凍惣菜を全て使い、苺だけをプラスしたものです。


(実家で余っていたお皿が、繰り返し登場しています。^^;)

使った冷凍惣菜は、もちろん大いに信頼できる物です。

・素材は全て、厳選された無農薬ものばかり。(アミノ酸類)という隠れ蓑の下、味の素が入っていたりしません!

・ラップはゼノエストロゲン・フリーの素材で、湯煎で上手に仕上がります。

・この頃不安なコオロギ粉が混入していたりも、しません。

こちらのネットショップで買いました。

定期購入1回分(5日分)に、玄米、ボーンブロスをプラスしたのですが、12日間の滞在の中で、外食も楽しみつつ、理想的な食事ができました。

以下が今回のメニュー表です。この通りではなく、好きなように組み合わせました。



これらを中心にして、新鮮な食材をプラスすれば、言う事無い食事を、楽々することが出来て、本当に助かりました。

そうそう、どれも皆、しみじみ美味しかったです。^^



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。