● 9日遅れのガレット・デ・ロワ。今年の王様は、誰かな??【2023/1/14】【2023/1/14】

こんにちは。一美キンロスです。

この日の夕方は、町内のカップルを招待して、ガレット・デ・ロワの会を開きました。

ガレット・デ・ロワを直訳すると、王のケーキ。



以下は歴代のフェーブです。ケーキ内に1つ、隠れています。



自分の分にフェーブが入っていたら、その日は、王様になれる。と言う、本来は、十二夜のイベントです。

もうかれこれ15年、毎年、開いています。上の写真では、フェーブの数が8つなので、7回は、我々以外が当たったという勘定です。

1月5日(6日という説もある)に開くのが正式なのですが、今年は、諸般の事情から延期しました。

前フリが長くなりました!

いつも、町内のカップルを招くのが常なのですが、今年は、MとAでした。

午後6時半にピンポーン、と、町内と言うのにコートを着て、彼らが来てくれました。

ガレットの前に簡単なおつまみとドリンクで、お喋りです。



用意したのは、フィンガーフードばかりです。



・人参とズッキーニのリボンに「ジェントルマンズ・レリッシュ」を塗って巻いたもの(黒いクラッカーの上)
・ピンクのクラッカーにクリームチーズを塗り、マンゴー&生姜のチャツネを置いたもの
・トマト、オリーブ、クリームチーズ、パセリ(スプーン内)

日本から持ち帰った、お気に入りの板状陶器も登場させました。



クラッカーの上に、バターナッツ・スクオッシュに甘酸っぱいグレーズを絡めたピスタチオ・ナッツを乗せた物

あとは、熱々を出したかったので、到着後、仕上げたこちら。



醤油ベースのタレを絡めた、なんちゃって焼き鳥です。^^

(生の鶏肉ではなく、前日の丸鶏ローストの残りを使用。)

そしてそして、いよいよ、ガレットを切り分け、そろり、と食べ始めると、Mが

「あった!」



今年は、彼が王様になりました。



ガレット・デ・ロワは、アーモンドの粉ベースです。評判のフレンチ・カフェで買ったのですが、1サイズしか無くて、本来は、8人分の量なので、それぞれが2人分を頂きました。

半分程度にしておけば良いものを、調子に乗って、全部、食べてしまったのです。

その結果、翌朝は、気分が悪く、食欲停滞。^^;

その上、唇の下にニキビ様の物が出来てしまいました。

いやはや、恥ずかしい限りです。

来年は、気をつけよう・・・。(覚えていたら。笑)



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。