● 秋口の楽しみ、豆対決:ボルロッティ・ビーンズ 対 ラナービーンズ(モロッコインゲン)

こんにちは。一美キンロスです。

イギリスに来て初めて知った豆は、多いです。

そして、料理法ですが、日本で豆と言うと、甘く煮るか、五目豆を想像しませんか?

イギリスでは、サラダやフムスに使うことも多いです。

・こちら、左はボルロッティ・ビーンズ。右はラナービーンズ(モロッコインゲン)。それぞれの、サヤと中身です。



・水煮開始直前の、生の豆の状態が、こちら。



・煮上がった状態が、こちら。



さて、ラナービーンズは、さやのままをインゲン豆のように料理するのが一般的だと思います。

でも、育てる中で気づいたらもう、硬くて食べられなくなっていることも、多いです。

でも、中の豆は、私好みの紫ーピンク系なのです。

美しい!妖艶って言っても良いくらい!

どうせ、ボルロッティ・ビーンズさながら、水煮したら模様が消えるのだろう、と高をくくっていたのですが、色は抜けても模様は残るのです。

去年、気づいてから、今年はもう、さやを食べるのはやめて、中の豆を愛でて、そして水煮して食べることにしました。

ボルロッティ・ビーンズに引けを取らない美味しさです。

それに、豆は、ファイバー付き蛋白質源と言えると思います。生の豆が旬の今、どんどん食べますよ!!

以上、秋口のささやかな楽しみ、名付けて豆対決でした。笑



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。