● へら鹿肉のスライスは、添加物ゼロじゃ無かった!

こんにちは。一美キンロスです。

ノルウェー特産品の楽しみ方シリーズです。^^

今日は、へら鹿肉についての、残念なお知らせなのです。

先日、食べた時、アボカドと相性が良かったので、今回も、アボカドは決まり。ちょうど、オーガニックボックスが届き、空豆が入っていたので、この3品を混ぜ、サラダ菜に盛り付けました。

(真ん中は、トーストしたサワードウ)



へら鹿肉の袋を開ける時、ふと、

「あれ?真空パックでも無いのに、添加物フリーなのね。」

と不思議に思って、

この時、
初めて、
表示を確認したら、


E250とE301が入っている!

E250は防腐剤の硝酸塩で、E301は抗酸化剤のアスコルビン酸です。

そりゃあ、そうですよね。

ブラウンチーズに続き、がっかりです。

ボンクラな自分に、がっかり、です。(T . T)

買った時のことを思い出してみました。

免税店の、へら鹿肉コーナーで、サラミのようなのを手に取っていると、店員さんが、

「それは、色々と混ざってるから、こっちの方が良いですよ。」

と教えて下さって、そうか、添加物フリーなのか、と疑いもせず買ってきました。

彼女は、添加物のことではなくて、混ぜ物のことを言っていたのですね。

それを、添加物フリーと勝手に早とちりした、バカな私でした・・・。

ま、負け惜しみでは無いけれど、そうだとしても、ノルウェー旅行記念として、買ったとは、思います。

少々ずつ、腸や肝臓に良い食材を一緒に食べます。

こんな不注意な私が言うのも何ですが、

超加工食品の表示は、必ず確認してから買いましょう!!



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。