●アラフィフという微妙なお年頃に、海外在住になった方も、安心できる食事は作れますよ。

こんにちは。一美キンロスです。

アラフィフと言えば、更年期のお年頃ですね。

ホルモンの変化で、ただでさえ体調が悪い中、慣れない土地で、慣れない食事をするのは、不安ですよね。

実は、私自身、50才で日本からイギリスに移って、絶不調になりました。

でも、更年期でも、絶不調になど、ならなくてすみますよ!



これは、ちょうど更年期に、ご主人の海外駐在に同行された方からのメールです。

日本では普通に手に入るものが、こちらでは、なかなか手に入らない。

魚も、鮮度が心配で、なかなか食べられない。

食べ物関係だけでなく、そんなこんなで、ウツっぽくなっていました。更年期ウツっていうのかな、と思って、ますますウツっぽくなっていました。

オンラインレッスンを始めてすぐ、簡易個別相談を受けて、ウツっぽくなっていた原因が、分かりました!

同時に、日本の食材じゃないといけない、とばかりに、無い物ねだりせず、この土地だからこそ、日本より手に入りやすい物に目を向ける事を、気づかせて頂きました。

オンラインレッスンのレシピは、これが手に入らなければアレ、という風に、代わりになるものも書いて頂いているのも、嬉しいです。

海外在住でも元気一杯の一美さんに教えてもらえるのも、安心です。

おかげさまで、更年期を気にせず、海外生活を楽しめるようになって来ています。


更年期は、確かに、それまで以上、健康な食事をしたいです。

でも、健康な食事=和食、という訳でもありません。

和食でも、むしろ健康の害になり得るものも、あります。

ご主人の転勤などで、海外在住になった場合は、フレキシブルな食事を楽しめば良いですよ。

ヘルシーな食事の基本を踏まえた上で、フレキシブルなレシピや献立作りができれば、怖いもの無しです。

オンラインレッスンには、実用的なヒントが、山盛りですよ。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。