●緑の野菜と玉ねぎ以外の野菜が食べられるようになった、夫の友人

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

夫の親友の一人で、若い頃にカナダに移住したM(イギリス人男性)が、年に2回ほどイギリスにやって来て、その度に、うちに泊まっていきます。

これは、つい先日、彼が来た時、朝食の1つとして試しに出したグリーンスムージーの中身で



・ケール
・レタス
・アボカド
・きゅうり
・にんじん
・りんご
・バナナ

その上にヘンプ・プロテインを乗せて、ココナッツミルクの液体部分(=ココナッツ・ウオーター)と水を足してから、バイタミックスでグイーン!



すみません、実際のグリーンスムージーの写真は撮り忘れました、、。

実は、Mは、野菜は全くと言って良いほど食べない人でした。

それが、半年ほど前に突然、脳梗塞になって以来、真剣に食生活を見直し、今や、緑の野菜と玉ねぎ以外の野菜はだいたい食べられるようになったそうです。

緑の野菜は味がどうしてもダメ、玉ねぎはナメクジみたいな食感がどうしてもダメ、、なんですって。

そこで、玉ねぎはさておき、緑の野菜を、酸味の強いりんごと青っぽいバナナでマスキングして出してみたら、飲んでくれました!

普通は、フルーツは、ベリー類くらいしか入れないので、大サービスしたんですよ(笑)

また脳梗塞の発作が起きたら、今度はやばい、、って自分で思っていて、良いと考えられることは出来るだけ取り入れようとしている姿に感動して、色々とポイントを説明したんですよ。

脳梗塞は、いわゆる「心血管(循環器)疾患」の1つで、予防法は、このコースの「レッスン2」で解き明かします。

Mがうちに泊まっていた時に、ちょうど「レッスン2」のフィニッシュ作業中だったのも、縁深いな、って思ってしまいました。


そうそう、これを、お土産に持ってきてくれたんです。



カナダ製のメイプルシロップ!

「一美に甘味料を持ってくるのはどうかな、と思ったんだけど、、、」

と言いながらおずおずと渡してくれたのが何だかコミカルだったけど、

「わぁい!!!楽しんで使わせて頂きます♪」

って有難くちょうだいしました!

でも、その後で、甘味料についての簡単なレクチャー(!)をさせて頂きました (*^.^*)

そんな話、今までは全く興味無かったはずなので、身を乗り出して聞いてくれたんですよ。

幸い後遺症も殆ど無いことから、脳梗塞が「ウエークアップ・コール(警鐘)」になって、今後の為に、かえって良かったかも、って言ったら

「いやー、参った、、、強烈な警鐘だったよ、、、。」

って、しみじみ、言ってました。

「強烈な警鐘」無しで、心血管疾患にならずに済むに越したこと無いですものね。。

脳梗塞を始めとする心血管疾患の予防法は、「レッスン2」で
「自然栄養療法の食プロデューサー養成コース」募集中!
※締切はもうじき、3月20日です♪