●料理経験が乏しい男子でもできる、栄養療法の考えを取り入れた食事!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

先日は、ロンドンはロンドンでも、うちから一番遠い東ロンドンでのセミナーに参加するため、朝7時から夜8時前まで留守しました。

前日、料理は全くしないのがトレードマーク(?)の夫から

「じゃあ、僕が夕食を作ってしんぜよう!」

みたいなオファーを受け、それはもう、感動しました・・・。

今、料理経験ほぼ無しの独身男性Iさんが個別相談を受けておられて、一念発起して手料理を作ろうとされています。

この方、オーブンはお持ちなので、うちの夫が作ってくれたオーブン料理みたいなのから始めると良いかも、と思ったので、その日の夕食を公開しますね。

まず、戻って来てすぐに出て来たのがこのワンプレート。



・ホロホロ鳥の丸焼きをグリルしたのをスライスしたもの
・スイートポテトのグリル
・じゃが芋のグリル
・ポートベロ・マッシュルームのグリル

・茹でたインゲン
・茹でたブロッコリー

上の4つは、すべてオーブンにボン、って入れてグリルしただけ、下の2つは茹でっぱなしなので、「料理」といえるかどうかの境目かな?笑

お次に出て来たのは、このデザート。



パイクラストは買ってきたものですが、うさぎ(最初は雲かと思った、、!)の形にクッキーカッターで繰り抜いて飾りにしてるのなんて、にくい、ニクイ!

フィリングは、庭のルバーブとグーズベリーを砂糖を少しだけ足して茹でて、クローブを一杯入れてありましたがグチャグチャ状態・・・茹でなくても良かったのにね。。

デザートはもう一つあって、すいか、苺、アイスクリーム。



スプーンとフォークを持って現れて、



同じプレートにパイを乗せてくれました。



難を言えばきりが無いかもしれませんよ…小麦粉たっぷり(パイクラスト)、砂糖使用、アイスクリームまで有るし、パイのフィリングはグチャグチャ、とか色々。


でも、食材比率、なかなか悪くない!

他にも、

・色んな種類、色んな色の野菜と果物使用。

・果物は、GL値が小さいもの:すいかはGI値は高くても殆んど水分なので、GL値は小さくなります。

・動物性と植物性両方のタンパク質源を使っている

ところなど、良い所が一杯あります!

それに、まあ、そこそこ、美味しかったですよ。

何よりも、こんな誠にベーシックなものでも、手作りは、出来合いのものと比べると、人工添加物が入っていないことや、フレッシュ度だけを取っても優れています。

料理が苦手でも、栄養療法の考えを多少なりとも反映した食事は作れる何よりの証拠!

そうなんですよ、基礎的なことを「多少」取り入れることから始めれば良いんです。

Iさんを始め、料理が苦手な方は、ここのパート2で説明している条件を、1つでも2つでも、出来ることだけで良いので取り入れるところから、気軽にスタートしましょう。

そんな風にして、一生にわたって病気にならない食事を作って行ける入り口にスルッと入ってください!