●青魚の簡単で、ちょっとおしゃれな食べ方♪

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

個別相談でもセミナーでもDVDでも、どうせ魚を食べるなら青魚、それも、まぐろのような大魚じゃなくて、小さめの青魚が一番良いですね、と言っています。

でも、魚料理、しかも青魚っていうと、魚臭い、料理の仕方が良く分からない、などと尻込みする人が多いんですよ!

そこで、最近の我が家の定番レシピを一つ紹介してみますね♪

魚臭くないし、簡単ですよ!



上の写真は昨夜の夕飯ですが、右上の黒い器に入っている「黒い」のが「青魚」!

ワイルドアラスカ鮭の切り身なんです。

黒いのは何だと思いますか?

ふふ~、後のお楽しみにしておきますね (*^▽^*)

・一緒に食べた一つは、アボカド、人参、サラダ菜、玉ねぎ、醤油漬けラディッシュのサラダで、ごま油、醤油、レモン汁で和えて削り節と黒ゴマをトッピングしました。



・食後に先日焼いておいたポレンタ・オレンジケーキを食べる予定だったのと、パースニップ(ふんわり甘い根菜)・チップスも一緒に食べたので、ご飯は無しです。



では、「黒いの」の謎解きをしますね。

ちょっとビックリでしょうが、コーヒーなんです!

実は、この本の付録10ページ目に出ている「完全無欠焼き魚」というレシピなんですよ。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事/ダイヤモンド社

¥1,728
Amazon.co.jp

材料と作り方を引用しますと、

材料

・鮭の切り身
・挽いたコーヒー豆:1/4カップ
・バニラパウダー:小さじ1/4(私はバニラエキストラクト小さじ1)
・キシリトール:(お好みで)大さじ3(私は小さじ1)
・オレガノ:大さじ1
・ターメリック(うこん):大さじ1
・海塩:大さじ2(私は少々のみ)

作り方

1.切り身以外を混ぜ、切り身にまぶします。
2.160度のオーブンでじっくり焼いたら出来上がり!

※私は、20-30分くらい焼いています。
※切り身の横で、一緒にキャベツも焼いて付け合せにしました。

バター入りコーヒーで大きな波紋を呼んだ本といえば、ああ、あれ!って思う方もおられるかもしれませんね。

普通の人が読むと、マニアック過ぎてため息が出る可能性ありかもしれません。笑

140キロもの体重、血小板凝集を発症、いつも疲れ気味、慢性副鼻腔炎と咽頭炎でいつも頭がぼーっとしている・・・という状態を、自ら色々リサーチして

「最強の食事」

を創り上げられたという背景なので、そこまでの不健康を何とかするには、ここまで必要だったんだと思います。

そこまでの不健康な人には、この本、すごく参考になります。
もっと手軽にメタボ対策を取りたい人は、これが良いですよ。