●これぞイギリス人流、病気にならない食べ方!

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:一美キンロス(栄養療法士)です。

このところ、3日続きでカレーでした!

・まずこの「タマリンド・カレー」♪



・その翌日は、夫の友人カップルたちと、うちの近くのお気に入りインディアン・レストランでインドカリー



これは、タリー(Thali)と言って、色んな種類のカレーがナンやライス等と一緒に出てくる豪華版!

夫と私と2人で一つを分け分けして、丁度良い量でした。

一緒に行った夫の友人夫妻は、てんでばらばらに、骨付きラムのだとか、チキンだとか、レンズ豆のだとか、自分が好きなもの食べていました。

イギリス人って、「分け分け(シェア)」なんてせずに、自分が注文したものは、自分だけで食べるんですよ。

それに気づくのに何年かかかりました。。

日本人の私は、色んなのを食べたいから、いっつも半分くらい食べたところで夫のと交換したり、この日のように半分こしたり・・・でもこれ、イギリスでは異色!

「自分が欲しいものは、自分が選んで、自分だけで、欲しいだけ食べる」

これがイギリス流なんですよね。



さて、このレストラン、我が家のすぐ近くだったので、

・先にケーキを焼いておいて、
・コーヒーカップの準備もして、
・きっと欲しいと言われるであろう牛乳も用意して、

で、デザートとコーヒーはうちでどうぞ、と誘ったんです。



・ガラスの蓋で歪んで見えてるのは、我が家定番のポレンタ・オレンジ・ケーキ。

本体は砂糖控え目で、もっと甘くしたい人用に別途シロップを用意しました。

・シロクマくんの前には、直前まで冷蔵庫で冷やしておいた、クマの型抜きの特上!ローチョコレートを置きました。



(白いのは砂糖ではなくてステビアの粉です。)


すると・・・日本人の私には想像を絶する展開が起きたのです!

・日本人なら、テーブルに全員がきちんと座ったであろうに、

このイギリス人達は、横のソファ、斜め向こうの椅子など、みんなてんでバラバラ好き放題!

・日本人なら、全員がお勧めしたコーヒーを素直に飲んだであろうに、

彼らイギリス人は、デカフェじゃないと飲まない、コーヒーじゃなくて緑茶が良い、何も飲みたくないなど、これまた、てんでバラバラ!

・日本人なら、せっかく作ってくれたものを少しだけでも食べるだろうに、

彼らイギリス人は、お腹いっぱいだと見向きもしないでおしゃべりに夢中!

ふう。。。んもう、好き放題なんだから。。(+_+)

その後しかし、そうか、と逆に感心しました。

「好きなものを腹八分目だけ食べる(食べられなければ迷わず残し放題!)」

これ、病気にならないための大原則の一つではないですか!


「何を食べるのか」の前にできる、病気予防のための簡単なポイントが5つありますが、大抵のイギリス人は、そのうちの1つをらくらくクリアしてます!!

あなたも自分に出来る簡単なことから、らくらく病気を防げるようになれますよ♪

あ、、でも私、料理が下手だから無理、、(。-_-。)

いや、だから、料理する以前の、誰にでも出来ることで、病気予防が可能なんです!

どういうことなのかは、こちらでよーく、分かりますよ。

グッド!健康診断結果の改善策もお教えする栄養療法の個別相談
3月分の受付は完了しました。4月分は3月に入ってから募集しますね。

テレビ家庭で出来る栄養療法:テーマ別DVDシリーズ