●と~っても「甘~い」手作りの「いかなごのくぎ煮」を頂いてしまいました。

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

CEさんから、皆さんにも是非シェアしたいな、と思う質問を頂いたんですよ。



つい先日、親しくさせて頂いている方から手作りの「いかなごのくぎ煮」を頂いたんです。

とても貴重なものを頂いて、ご飯のお供としても最高!においしいのですが、何せと~っても「甘~い」のです。

せっかく頂いた風物料理、とっても美味しい!のですが、この「甘さ」が気になって、気になって。

対策に困っています。

何か、必殺技?があればいいのですが。

先~生、このような場合の秘技等ご存知でしたら教えて下さい。

CEさんは、個別相談開始後、5ヶ月になりますが、当初の問題点はすっかり解決したのに、気に入ってずっと続けてくださってるんですよ。

セミナーにも来てくださっていて、基本的な知識も秘技(笑)も充分お持ちなのですが、個別相談を続けて、それらを自分に当てはめて応用させる方法を身につけてくださっている感じです。

もう、ツーカーになっているので、次のように、ごく簡単にお答えしました。

・一時に大量に食べない。

・よく噛んで食べる。

・喜んで楽しく食べる。


ですね。

魚そのものにタンパク質が豊富なのが助かりますね!

では、まだ「ツーカー未満」の方のために(笑)、ちょっと解説してみますね。

まず、「手作り」ということは、人工甘味料とか果糖ブドウ糖液糖とかではなくて、甘味料は多分砂糖ですよね。

砂糖は確かに摂らないのがベストですが、人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖と比べると、ましです!

・砂糖の問題点は、大量に摂ることで出て来るので、量を控えめにするのが一番目。

・よく噛んで、もう口の中で炭水化物部分は全て消化しておくぐらいの心意気で、消化器官に負担をかけない。

・喜んで楽しく食べることで、消化を活発にする。わざわざ作ってくださった方への感謝もこめて!

そして、「いかなご」は魚というタンパク質豊富なものなので、糖分の吸収をゆるめてくれますよね。

そういうような意味なんですよ♪

ああ、いいな・・・私も「いかなごのくぎ煮」、食べたい!!!


さて、5月の日本行きでは、直接お目にかかれる機会なので、特別企画として、「ライト版の個別食事相談」をさせて頂こうと考えています。

普通の「個別食事療法相談」では、全ボディ・システムの状況をチェックした上で、問題の根源的な原因を探り出し、解決を目指して行きますが、この特別企画は「ライト版」。

・「ライト版」では、全ボディ・システムの状況チェックは割愛し、自覚されている問題と食事内容を比べて、その方に合った食事内容の具体的改善方法を、その場ですぐアドバイスすることにします。

・ご相談時間は一時間。

・日程は、大阪も東京も、セミナーの翌日、つまり

 大阪:5月17日(日)午後2時以降、3枠(3名様)
 東京:5月24日(日)午前11時以降、5枠(5名様)

・ご相談料は一万円。

・5月の「誰もが不安な更年期を『楽に過ごせる』食事法」セミナー参加の方を最優先に受付させて頂きます。

募集は、5月25日午後8時に、2つのメルマガからご案内致しますね♪