こんにちは。夏時間が終わって、寂しい、きんろす佳豆美です。

さて、夏時間最後の、土曜の朝のこと。場所は、最寄りのHampton駅。
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

ドアを開けて、中に入るなり、次のようなシーンが繰り広げられました!

・私:(もぞもぞと、バッグを探って、財布を取り出そうとしながら)「デイ・トラベル・カードください。」

・駅員のおじさん(以降、「駅」):「今日は、遊びかい、それとも、まさか、仕事だったりするのかいな?!」←(極めて陽気な大声!)

・私:「どっちでも無いの。お勉強。」

・駅:「何、勉強してるの?」

・私:「自然栄養セラピー」

・駅:「おお!!いいねぇ~・・・。まっさしく、今、イギリスで、一番必要な分野だ!」

このおじさん、その後、以下のような演説を、延々と(優に、5分以上・・・)、ぶってくれました!

◇テーマその1:煙草の害

「以前はね、駅構内の、煙草の吸殻、自主的に拾って、掃除してたんだ。もちろん、掃除料金なんか、もらわなかったけどね。自主的に!でも、ある時、気づいた。これって、体に悪いな、って。においに、気持ち悪くなってきたんだわ。」

「煙草は、特定の、閉じられた空間でしか、吸えないようにして欲しい!吸ってない者まで、迷惑するもの。」

「友達のヘビースモーカーに、何度も何度も、禁煙を勧めたけど、聞く耳持たずじまい。とうとう、肺がんになって、あと三ヶ月の命だってよ・・・。それでもまだ、吸ってるんだよ!」

◇テーマその2:砂糖

「僕なんか、紅茶に、砂糖、一さじしか、入れないもんね。前は、沢山入れてたけど、いけない、と自覚して、減らしたんだ。おかげで、体重、すっごく減ったよ!砂糖は、いかんな、ほんと。」

◇テーマその3:添加物

「僕たちの育った頃って、食品添加物なんか、なかったよ。このごろは、もう、なんにでも入ってるから、空恐ろしい。あれは、ほんっと、体に悪いもんなあ。」

アッパレな駅員さん!

食生活の基本の基本も、判っちゃいない、それがイギリス人の一般的な姿。

このおじさんは、違います!

朝一番から、感動しました。

彼の、陽気さも、得がたいし。この駅、たいていの駅員さんは、すっごく感じが良いんです。こういう最寄り駅で、ラッキーです。

あ、でも・・・このおじさん(と言っても、私より、明らかに年下だけど)、言ってる内容の割には、結構、でっかい(太い、、)んだけど、砂糖を一さじの紅茶、一日に、何杯飲んでいるんだろう?!?!?等々の、疑問は、ちょっぴり、湧きましたけれど~(^-^)/。

~~~そうそう、「美味しく病気を予防しよう塾」に、電車でお越しの場合、これが最寄り駅。プラットフォーム出た所まで、迎えにいきます。それから、オフ・ピークのトラベルカードが、オイスターカードより、お得ではないか、と思われます。ご参考まで。~~~

☆無料メール塾:美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー。登録は、こちらからどうぞ。

☆「美味しく食べて病気予防しよう塾」、今回の募集(11月29日、モジュール1)は、おかげさまで、早々に、満席になりました。有難うございます。次回募集時も、またよろしくお願いいたします。