クリニック実習で、スナックの重要性を痛感しています。


・ついつい、チョコレート・バーやケーキなど、白砂糖たっぷりモノに手が出てしまう人。


が圧倒的に多いんですが、中には、


・三度の食事以外に、もの(=スナック)を食べるのは、いけないことだ、と思い込んで、フラフラしても我慢している人。


も居て、



どちらも、血糖値が安定しなくて、疲労の要因になっている。

→良質のスナックを、予め準備しておくのが賢い。



・・・という訳で、よく薦めるのが、ナッツ&シーズ&ドライフルーツ。


色んなナッツ&シーズ&ドライフルーツを少しずつミックスして、小さな入れ物に入れて、持ち歩く、そして、小腹がすいたな、と思ったら、ぽりぽりつまむ、という寸法です。


 ・Sweet toothも満足させられる(ドライフルーツ)、

 

 ・植物性食品の中では貴重な、必須脂肪酸や亜鉛がタップリ(ナッツ&シーズ)、


 ・蛋白質(ナッツ&シーズ)と合わせて摂ることで、糖分(ドライフルーツ)吸収がゆっくりになる、


と、三拍子揃っている上に、ただ詰め合わせれば済むので、手間要らず。


うちも、夫の弁当の横に、いつも、以下のような内容の「スナック・ボックス」を挿入しています。


・ドライド・アプリコット 2~3個

・ドライド・デーツ    2~3個

・ドライド・フィグ(無花果) 0~1個


・トースティッド・パンプキン・シーズ 大匙1程度

・アーモンド 4~5個

・ヘーゼルナッツ 4~5個

・ブラジルナッツ 0~1個

・カシューナッツ 0~3個


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

明日から三日間分を、まとめて「作成」。


・・・今回は、特別大サービスの、yogurt coated raisins入りバージョン♪


********


私自身も、外出時は勿論、家に居る時でも、同じような「スナック・ボックス」を用意して、小腹の空いた時に、食べています。


でも、


内容のバラエティを調整するとしても、


さすがに、毎日毎日では、飽きてきたかも?


・・・ふと、劇簡単フラップ・ジャックのアイディアが、湧いて来ました。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
早速試作 →本日の私のスナックは、インスタント・フラップジャック。


本来のフラップジャック(flapjack)は、バターも砂糖もたっぷり入れるんですが、勿論、乳製品&砂糖フリー。


その代わりに登用したのは、バナナ。


ただただ、ボウルにバナナを潰して、そこに、


ミューズリー
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
を混ぜ入れて、こねこねして一体化した後、ベイキング・シートにのばして、オーヴンで20分程、焼きました。


バターの替わりは、普通は、菜種油を使うのですが、油抜きで試してみました。


焼けた後、せっかちなもので、冷め切らないのに、もう、切り分けて・・・
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
もちろん、真っ先に一つ、試食♪


全く、甘味料を入れていないんですが、完熟バナナの威力絶大で、充分、甘かった!


やっぱり、少し菜種油を混ぜた方が、風味が出るかな・・・次回、実験予定。


********


写真のミューズリーの中身ですが、

・ロールド・オーツ

・ジャンボ・オーツ

・ナッツ類

・レーズン

・カランツ

・ドライド・アップル

など。

(小麦フレークが入っているので、小麦を避けている方は、ご注意ください。)


自分で、好きな材料をミックスして、自家製ミューズリーを作ることもありますが、市販のミューズリーを使えば、一瞬にして出来てしまう、反則技!?


我が家のスナック・ヴァラエティーの一つとして、今後、定番化予定・・・多分。