一昨日のウィズリーから始まって、


昨日は、うちの子達の現況を途中まで書いて、その後、実は、宿題に没頭(本当は、気が散って散って、なんですけど、、)していました。テーマは腸内細菌なんですが、免疫についての文献を読んでいると、難解すぎて、寄り目になって来てしまった。。


が、何とか計画通り進んだのと、今日来られる生徒さんが、若干遅れ気味の到着なので、ぱこっと空いた、時間の隙間を利用して、


引き続き、そう、

3.スクオッシュ達、です。


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
ペイントで、赤い矢印をつけましたが、こうして見ると、ぜんっぜん、目立たない

・・・目を細めて見て頂くと、五つの赤矢印が見えるはず。。


赤矢印達の先にあるのが、このレイズド・ベッド内のスクオッシュ達です。


一番左と、一番右の奥のみ、濃緑&縞模様。あとは、薄灰緑。


同じ種を蒔いたはずなんですけど、どうしたことだ、、。まことに、不可思議。


実は、この写真を撮った後、一番右の手前のを、収穫しました♪♪ 一週間ほど、置いておく方が、味が良くなるとのことなので、一週間後に、食べてみるつもりです。


***


先日、9個収穫出来たジェム・スクオッシュ(こちらをクリック )ですが、温室内のも、外のレイズド・ベッドのも、またまた、出来てきていて・・・ジェム・スクオッシュ、愛いやつ♪


イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!


なんだけれど、「劇的に強引なやつ」でもあって、


何と!


自己の成長のために、邪魔になった、温室のガラスを、ぶち破った。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

そうそう、このジェム・スクオッシュの、正しい食べ方が判りました。


丸ごと茹でてから、半分に割って、種を取った穴にバターと砂糖を入れて食べる。

・・・私は、バター少々+フルーツ・コンセントレートにしましたが、


美味だった!病み付き状態です。



********

☆付録、その1


他にも、ちょこまか、収穫物はあるんですが、これは、葡萄(言うまでもない、かな。。)
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!

去年、植えたばかりなので、二年目の今年は、全部、蕾を取り払って、余計なところにエネルギーを使わず、基礎固めをせねばならぬ、とのことなんですが、


へへ、二つだけ、残しておいたんです。


これは、その中の、小さい方。


・・・大きい方は、写真がボケボケだったので、載せられません。。



☆付録、その2


赤紫蘇、乾燥中の図、です。
イギリスで「食改善ナビゲーション」開講!
つまり、Umeboshiへの着色作業(なのかな?)、完了しています♪


うちのプラムは、形こそ違えど、肌触りとか、肉厚感とかは、梅干用の梅に、すごく似ている(と思う、、身びいきかな、、。)ので、「梅干」としても、結構、良い線行くとは思うんだけれど、


謙遜して、梅干ではなく、「Umeboshi」と呼んでおきます。


********


では、今からちょっくら、生徒さんを、最寄り駅まで、迎えに行って来ます♪