ロシア政治経済ジャーナリストの北野幸伯さんのブログより。


「 国家の品格 = 人 」


世界にはいろいろな国があります。


自然がめちゃくちゃキレイだったり、何千年も前の建築物が残っていたり。

しかし、結局ある国の「品格」を決めるのは「人」ですね。


たとえば道をたずねたときに、親切に教えてくれるだろうか?

買い物をしたとき、ボッタくられないだろうか?

約束をきちんと守ってくれるだろうか?

何かトラブルがあったとき、誠実に対応してくれるだろうか?

などなど。


ジム・ロジャーズさんは、アゼルバイジャンの大富豪にあった時、

「いかにずる賢く大金持ちになったか」を自慢され、「こりゃダメだ!」と幻滅したそうです。


面白いのはジムさん、「この男はダメだ!」と思うと同時に、「この国はダメだ!」と判断したということ。


世界3大投資家でも、一人の男の言動を見て、「この国はダメだ!」と判断するわけです。


私が、何回か受けた親切で「フィンランドはすばらしい」といってるのも、同じことですね。

だから、一人一人の責任は重大です。


日本は、おそらく世界でもっとも「品格のある国」だろうと思います。


道をたずねると、わざわざスマホを取り出し、ネットで検索し、その場所まで連れて行ってくれます。

東日本大震災があったとき、世界は「なぜ暴動が起こらない?」と驚愕しました。



私たちが守りたいのは、日本のそんなところですね。