皆様には、今年も大変お世話になりました。
大変だったことも含めて、とても充実した1年をすごせましたことに感謝を申し上げます。

来年は戌年、「戌」という字を考えてみますと、
「成」という字にも見えてきます。

来年は、何かを成す年としないといけませんね。

これから、新年の抱負を考えますが、社員やお客様、家族や地域社会の皆様が、笑顔と喜びに溢れるそんなお手伝いが出来たらいいなと思います。

よいお年をお迎えください!

来年も、よろしくお願いいたします(^^)
早いもので、公益財団法人 修養団の故中山靖雄先生が、お亡くなりになって、1年半が過ぎました。心から尊敬している先生でした。

生前、中山靖雄先生から頂戴した、自筆手紙の多くを大切に保管しています。中でも「花のほほえみ 根のいのり」という言葉。
花が綺麗に咲くことを、根っこが祈っている。これは、子を持つ親の心と同じで、こうなって欲しいという願いが、祈りの世界へと誘います。

ボクは、青少年育成も人財育成も、この言葉が示す通り、教育の真理であると思っています。

家族や恋人、大切な友人を想い、この言葉を噛み締めてみては如何でしょうか?

{D1DE7A36-B05E-4520-A3D5-8D7142621F32}


おはようございます。

今朝、市川の友人から、連絡が入りました。
スマートフォンのアプリ「ポケモンGO」についてです。出社中に数回、事故を起こしそうになったとの連絡でした。



(社内通達文を掲載します。)



従業員の皆様へ

日々、弊社の事業活動に、誠実に対応頂き、心より感謝申し上げます。

昨日より、歩きスマホをする人が増えています。
それは、「ポケモンGO」というスマートフォンアプリを使っている人です。
このアプリは、スマートフォンのカメラで、街中を覗いていると、ポケモンが現れ、確保できるゲームなのですが、このゲームを街中でやっている姿は、「歩きスマホ」をしている姿そのもので、ポケモンを探す行為が、注意力の欠落により、急に飛び出したり、急に立ち止まったり、急に方向転換をしたりします。予測不能の行動です。
仕事中の注意はもちろん、車を運転する際、自転車を運転する際、歩行の際にも、十分に距離を保ち、細心の注意を払って下さい。

①歩きスマホの人に近づかない。
②歩きスマホの人には十分な距離をおく。
③仕事中に遭遇した場合、早めに声がけをする。
④車の運転中・自転車の運転中の使用者もいる。
⑤最悪、事故が起きた時は、必ず警察を呼ぶこと。
⑥その他は、会社に相談して下さい。