月に1〜2度通っている整体で教えてもらったリンパマッサージ。
 
手でやさしく撫でるだけ!力は入れないのよ!
 
と教わりました。
 
こんな感じにリンパの流れに沿ってさするだけでいいそうです。
 
鼻もトントントンと優しく叩くて、通りが良くなるからマジ不思議。
 
 
そして私は腸の動きが悪いと言われました。
 
これはぽっこりお腹の原因だと思われます。
 
そこで手をおへその下あたりで手を当てます。

 

 

ゆっくり腹式呼吸をすると、じんわりと温かくなるのがわかります。
 
私は寝る前にベットの中でこちらを5分やります。
 
段々ポカポカしてくるのがわかるんです!
 
整体で内蔵リラクゼーションのコース後はびっくりするくらい背中が柔軟になってるし
 
首や肩の動きも良くなるんですよ!
 
先日もトレーナーさんに、あれ、ぽっこり良くなったじゃないですか。と言われました。
 
お腹の張り、やはり腸が原因だったようです。
 
 あとは夜ヨガはじめました。前は朝だったけど、今は寝る30分前にね。

 

やはりあや先生も温めることが大事だと。

 

 

深い呼吸をすることでこれまた安眠に繋がるわけです。
 
 腸内環境を整えると鼻炎、アレルギーなども軽減されるとか!!!
 
そういえば少し前に実家の母が帯状疱疹になってしまい、かわいそうでした・・・
 
そこで免疫力アップのためにこちらを購入しました。
 
左のIMMUNE4は私が飲みます。
 
右のNOW Mushroom Immune Renewは2つは母のために購入。

 

 

内臓の冷えは危険ですので出来ることはやっていこー!

 

そして素敵に、元気に歳を重ねたいものですね。