自閉症スペクトラム、
小1(自閉症情緒学級在籍)長男しゅうの
成長記録を中心に書いてますハート








保育園が一緒だったMちゃんが
休み時間にハルマくんが、
(しゅうと度々もめている子アセアセ

ジャングルジムで
しゅうのズボンとパンツを下ろしているのを
目撃したと…ポーン


Mちゃんは
やめてー!というしゅうの声を聞いて
見に行ったらその状況だったと。

周りにいる子も笑っていて、
Mちゃんは嫌だなぁと思い
しゅうのズボンとパンツを上げてくれたそう。


もうすぐ授業が始まりそうな時間だったので
すぐには先生に言えなかったけど、
明日言おうかなと言ってくれたそうで、

わたしから支援担任の先生に伝えるね
と言いました。



Mちゃんのママは
しゅうが集団でいじめられてたのでは?!
と心配してくれて、

わたしも
ハルマくんのした行動よりも
周りの子が笑っていたということの方が
ショックに感じましたショボーン





犬しっぽ犬からだ犬あたま


翌日、支援担任の先生が
しゅうとハルマくんに事情を聞いてくれて、

ハルマくんは覚えてなくて、
しゅうの話もズレてることもあるので、
結局Mちゃんも話をしてくれたアセアセ



どうやら、
しゅうが先に
「追いかけてみろ」とふっかけて、

怒ったのか?
鬼ごっこ的なものか?
ハルマくんが追いかけて、

逃げたしゅうが
ジャングルジムを数段登った時に、
ハルマくんが引っ張って
ズボンとパンツが下りてしまったというのが
有力となりました。。



しゅうはハルマくんに対しては、
日常的に自分からもふっかけてるみたいですガーン


わたしから見ると
近寄らなきゃいいのに…と思うけど、

特性なのか気になるものに
吸い寄せられていってしまうみたい。。



パンツまで下がってしまったことに関しては、
しゅう本人はその辺の羞恥心が
まだそんなに強くないので
気にしておらずアッサリしてたみたいです。

家でもこの件について一言も言わず。

赤白帽についても
何も言わなかったけど。




周りの子については、
悪意というより
年齢的にこういう場面で
面白くて笑ってしまったのではないかと。


でも、
人がやめてと言ってるのに
笑うのは良くないから、

全体に指導してもらいましたと
おっしゃっていました。


わたし個人的には、
しゅうとハルマくんは
しょっちゅうやり合っているから、

周りもまたやってるなーみたいな感じで
先生に言う子もいなかったのかな?
と思いましたアセアセ





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま


しゅうがハルマくんに
余計なちょっかいを出してしまうこと。

どうすれば減るのかなー…ショボーン



最近はトラブルが多くて、
疲れが溜まっているのかなとも思うし、

トラブルが多く起こることで
しゅうの自信がもっとなくなってしまって
さらなる悪循環に
なってしまうんじゃないかなぁと心配。。


もともと個性的なしゅうだけど、
周りからもトラブルを起こす子だと
認識されてしまうかもしれないという
不安もあります。。



家でできること、
学校でやってもらえそうなこと、
模索中です…。


衝動的なところ、
授業中座っているのが辛すぎることに関しては
服薬も1つの案かなと思っています。。


あくまでも前向きに!
いろいろ考えていきたいと思います。





流れ星読んでいただき、ありがとうございました流れ星