Instagramで相互フォローしている方が、ペーパークラフトで廃貨車を作られていたので、許可を得て真似させてもらうことにしました。

 

 

手持ちの貨車のうち、ワム80000とワム90000のどちらをモデルにしようかと考えましたが、レイアウト上の設置場所の関係で、小さい方のワム90000を作ります。

 

 

車体と下回りを分けて寸法を測ります。

 

 

側面と妻面を厚紙に書き出して切り取ります。

 

 

折り曲げて木工用ボンドで接着です。

 

 

現物合わせで屋根を切り出し、カーブを付けます。

 

 

その屋根を取り付けて本体は出来上がりです。

 

 

 

扉を付けます。

 

 

紙を細く切り取って、細部を貼り付けていきます。

 

 

 

 

木工用ボンドで汚れていますが、廃車になった汚い貨車を作るのでまったく気にしません。

 

 

せっかくなので完成品模型の下回りに載せてみましたが、少し大きいようです。

 

 

水彩絵の具で黒く塗ります。

 

 

モデルとなった完成品の車輌と並べてみると、やはり一回り大きいですね。

 

 

余っていたインレタでナンバーを入れました。文字が躍っていますね(;^_^A

 

 

残念ながら数字だけで、ワムの文字はありません。

 

 

100均のパステルで錆を入れていきます。

 

 

塗っては擦りの繰り返しで、どの程度がいいのかなかなか決断できません。

 

 

 

なんとなく古びた感じにはなったでしょうか。

 

 

 

レイアウトへの設置は。また後日となります。