先日到着のEF58 150に部品の取り付けを行います。

 

 

まずは信号炎管です。

 

 

この小さな穴に小さな部品を差し込むのは、毎回苦労します。

 

 

何とか付け終えましたが、ホイッスルにはさらに苦労しました。

 

 

取り付け治具を使用するよう説明書には書かれていますが、それに取り付けるのも一苦労です。皆さんはどのようにされているのでしょう?

 

 

カプラー交換に移ります。

 

 

以前の交換時には、先台車の取り外しに悩みましたが、二度目となりすんなりと外すことができました。

 

 

先台車を順に分解していきます。

 

 

アーノルドカプラーからナックルカプラーに取り換えます。

 

 

 

最後にニギリ棒の取り付けです。

 


3本目まではすんなりと終えましたが、最後の1本がはまりません。穴の大きさと軸の太さが合わないようで、新たに1本をランナーから切り離して試みると、あっさりと終えることができました。

 

 

最後にヘッドマークの取り付けです。

 

 

EF58&マイテ49のヘッドマークを、磁石で簡単に取り付けることができました。

 

 

次回の記事で、牽引しているマイテ49を紹介しようと思います。

 

 

大窓ブルーに続き、憧憬鉄道2機目のEF58となりました。