スマホレンズに取り付ける「百均マクロ」なるものが、なかなかの優れモノだという記事を読んで、早速手に入れてきました。

 

 

ダイソーの「スマートフォンレンズセット」は魚眼、マクロ、広角の3点セットです。これで税込み110円とはビックリです。

 

 

 

スマホのレンズに被せるようにクリップで取り付けます。

 

 

広角レンズは、マクロレンズの上からセットするようです。

 

 

複数名での自撮りや、景色を入れたいときに役立ちそうです。

 

 

収納袋も付いています。

 

 

キャンドゥの商品は「顕微鏡レンズ」という名称で、15倍の虫眼鏡です。こちらの方がクリップも大きく、レンズをスライドさせて位置を決まられるので、扱いやすいです。

 

 

ジオラマの撮影にピッタリなのではと思ったのですが、焦点距離に合わせて設置しなければならないのと、クリップが邪魔で、ジオラマの細部を撮影するのは困難でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、コードの先端に付いたスマホ用マクロレンズを購入したのですが、中国製でアプリがうまく作動しませんでした。しかしスマホをジオラマの狭い部分にスマホを差し込むことはできないので、やはり胃カメラのようなレンズが必要です。

 

 

車輌を撮影することはできますが、この程度ならコンパクトデジカメの方が歪みなく写せるのではと思います。百均マクロは、植物や昆虫の撮影には適しているかもしれません。

 

 

 

 

キャンドゥ製の方が倍率が大きく、上の3枚の写真のようになります。ダイソー製の方が倍率の小さい分だけ、下の2枚のように歪が少なそうです。