届いてから1か月、作業をしてからも2週間ほどたちますが、新入りの24系寝台特急「日本海」6両セット(KATO)を紹介します。

 

 

行先表示シール、ナックルカプラー、ジャンパ栓、ヘッドマークと作業用のドライバーが付属しています。

 

 

 

ヘッドマークを変更する際には、付属ドライバーで回すようになっていますが、もちろんそのまま「日本海」として走らせます。

 

 

 

行先表示以外のJRマークや車番等はプリント済みで、オハネフ25-117、オハネ25-152、オハネ25-215とカニ24-511は金帯、オハネフ24-21、オロネ24-5は白帯をまとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


青森行きに設定するか、大阪行きに設定するかを迷いましたが、機関車側に電源車のカニ24をつないで、青森行きとすることにしました。そこで最後尾となるオハネフ25には付属のジャンパ栓を取り付けて、ナックルカプラーに変更することとします。

 

 

付属のドライバーで引っ掛けて、カプラーセットを外します。

 

 

 

 

 

 

アーノルドカプラーからナックルカプラーに交換し、カプラーセットをジャンパ栓付きのものに取り換えます。

 

 

いつもジャンパ栓の取り付けには苦労させられますが、今回は一体成型になっているので簡単でした。

 

 

元通りにはめ込んで完成です。

 

 

牽引機に任命された手持ちのEF81ですが、こちらはTOMIX製です。

 

 

片側のカプラーを交換し、機関車に付属していた「日本海」ヘッドマークを取り付けます。

 

 

 

まずボディーを取り外してから、スカート部分を引き抜きます。

 

 

分解してカプラーをアーノルドからダミーに取り換え、改めて組み直します。

 

 

 

本体に戻して交換終了です。

 

 

両面テープでヘッドマークを貼り付けて牽引機の完成です。

 

 

 

一日目の作業はここで終了し、日を改めて側面表示を貼り付けました。

 

 

作業時に写真を撮り忘れていましたが、予定通り青森行きです。

 

 

 

寝台特急ということで、三日目の作業は、室内灯の取り付けに初めて挑みます。

 

 

LED室内灯クリア6両分入りを、車輌と同時に購入しておきました。

 

 

車体を取り外して組み込んでいきます。

 

 

説明書によると、照明板をボディの天井部分にはめ込むようですが、簡単にカチッとはまるわけではなさそうで、座席部分の上に置くだけで十分なようでした。

 

 

室内灯ユニットです。ここが光って、照明板で反射するようです。

 

 

こちらは集電シューです。

 

 

差し込む位置が分からなくて、悩みました。

 

 

上の写真は間違い、下の写真が正解です。

 

 

 

 

集電シューがうまく接触するように、室内灯ユニットをはめ込みます。

 

 

 

 

車体を戻して線路に置いてみます。

 

 

無事に点灯しました。

 

 

やり方が分かれば2両目からはすいすいといくと思いましたが、照明板が安定せずに困りました。

 

 

 

 

車体を戻す前に点灯を確認すべきでした。

 

 

 

カニ24は車体が短いので、照明板のカットが必要です。

 

 

溝に沿って曲げれば、手で簡単に折ることができます。

 

 

6両分の取り付けを終えて、本線に入線します。

 

 

建物の灯りがないのは少し寂しいですが、なかなかいい感じに光っています。

 

 

お昼の様子はこんな感じです。

 

 

 

細い汽笛がこころに刺さる 星屑ばかりの北の空

涙さえ凍るこんな夜 吠える風にふるえてる

「哀しみ本線日本海」(森昌子)

 

 

思う存分走らせて楽しみたかったのですが、そう簡単にはいきません。

 

 

一部のカーブや勾配部分で機関車と客車のカプラーが外れてしまいます。

 

 

アーノルドカプラーは互換性があると言いながらも、メーカーが異なると形状も随分と異なります。

 

 

上がKATOで下がTOMIXのものですが、TOMIXの方が空間が大きいように見えます。

 

 

カプラーの個体差もあるのかと思って取り換えてみたり、カニ24を最後尾に設定し直してオハネフ25をEF81と繋いだりしてみましたが、うまくいきません。

どうやら、走行中にカプラーが上下に振れて外れるようです。

 

 

同一メーカーの機関車に牽引させるべきなのかと考えて、KATO製のEF58にも牽かせてみましたが、やはり走行中に外れてしまいます。客車すべてを連結せずにカニ24を1両だけで機関車につないでみると、きちんと1周走ってくれるので、連結した時のバランスが悪いのかもしれません。

 

はてさて、どうやって解決すればいいのでしょう。

「日本海」で楽しむはずが、少し哀しくなりました。