学研の「最強のりものヒーローズ」最新刊が発売されたので、昨日、孫を連れて買いに行きました。

 

 

付録のH5系はやぶさの船が目当てです。

 

 

シートから抜き取って組み立てていきます。

 

 

3歳の孫は、差し込み穴を一生懸命に抜いています。その後いくつかの部品も抜き取られて、どれが何だか分からなくなりました。

 

 

彼が作業しているのを撮影していたら、自分が履いているはやぶさの靴下も写してくれと、足を出してきました。はやぶさ大好き幼児です。

 

 

私が本体を組み立てていると、自分でスクリュー部分をはめ込んでいました。

 

 

 

 

スクリューを輪ゴムで取り付けて完成です。

 

 

一緒にお風呂に入って遊びました。たくさん巻かないといけないので、何度も水の上を走らせるのは結構たいへんでした(;^_^A

一度仕組みが分かったら、何度もバラしては組み立ててを繰り返していました。

 

付属のDVDでは、牛乳パックを使っての2両が蛇腹でつながった路面電車の作り方と、ストローを使った踏切の作り方を、懐かしい「わくわくさん」が説明しています。お母さんに材料を集めておいてもらってお家で作ってねと、今日のところはパスさせてもらいました(笑)