憧憬鉄道の本線が走る横の丘の上には我が家が建っています。

 

 

建築時の図面を元に、厚紙で作成しました。

 

 

初めは実物の白系に近い薄いベージュ色でしたが、他の部分を塗装するときに塗料が付いてしまったので塗りなおしたところ、黄色が強くなってしまいました。

 

 

前の完成時に歪が大きいことを嘆いたら、フォロワーさんから「何度も作り直せばだんだんとよくなっていきますよ」と励ましていただいたのですが、そのまま2年近くが経過してしまいました。

妻からも「歪んだ家を作り直してよ」と言われ続けていたので、ようやく改築、いや新築に取り掛かることにしました。

 

 

前回制作時の図面をパソコンから探し出しました。

玄関側と裏側で寸法が違っていました。そりゃ歪むはずです(;^_^A

 

今回は厚紙ではなくプラバンで作ることにします。手持ちの0.5㎜厚を使いました。

 

 

立面図・側面図を元に切り出しましたが、組み立ててみると合わない所もあり、継ぎ足すことになりました。一から切り出した方がよかったかもしれません。

 

 

我が家は凹型の建物で、中庭とその上にデッキがあり、デッキを囲って大窓になっています。また三階には物干し場と陸屋根があります。そのあたりの組み立てと、玄関周りや屋根の取り付けを現物合わせで考えていかなくてはなりませんが、これが難しい。

はてさて、この先どうなりますことやら。