嵯峨信之『詩集未収録詩篇』を読む(63) | 詩はどこにあるか

詩はどこにあるか

詩の感想・批評や映画の感想、美術の感想、政治問題などを思いつくままに書いています。

非在の犬

熱い夏は
どこを歩いても四方に炎えひろがっている

 「暑い」ではなく「熱い」と書く。それが「炎ひろがっている」につながる。
 これは、いわば「誤字(誤読)」なのだが、そこには理由があるのだ。



*

詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)