池澤夏樹のカヴァフィス(74) | 詩はどこにあるか

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74 肉体よ、思い出せ……

 「肉体よ、思い出、」と詩は呼びかけて始まる。


おまえを見る眼の中で
輝いていたあれらすべての欲望を、
ふるえていた声を--偶然の障害が
彼らの邪魔をしたのだ。
今となってはどれも過去の話、
まるでそれらの欲望にもおまえが
身をまかせたかのようにさえ思えてくる--あの輝き、
思い出せ、おまえを見る眼の中の輝きを、
おまえを求める声のふるえを、思い出せ、肉体よ。


 この詩でも同じことばが繰り返される。モーツァルトの音楽のように、それは繰り返し繰り返し押し寄せてきて、肉体を酔わせる。繰り返しによって、体験していないのに、体験を反芻しているような錯覚に陥る。
 音の魔力がある。

 池澤は、


偶然の障害に邪魔されないかぎり、彼はいつも身をまかせていたかのようだ。


 という註釈をつけているが、余分だろうなあ。
 身をまかせなくても、想像するだけでもセックスなのだ。想像したことを「思い出せ」と肉体に呼びかけている。それもまたセックスだろう。

 しかし、この詩の、


彼らの邪魔をしたのだ。


 の「彼ら」とはだれのことだろう。「まるでそれらの欲望にもおまえが」のように、「それら(の欲望)」と訳さなかったのはどうしてなのだろうか。「彼ら」ということばは、どうしても「人」を想像させる。
 「偶然の障害」が「あれらすべての欲望を」「邪魔したのだ」と、私は読みたい。
 「邪魔された欲望(かなえられなかった欲望)」を思い出せ、と肉体に呼びかけていると読みたい。



 


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