岡田哲也、横手じゅんこ『春は自転車に乗って』(花乱社、2021年07月21日発行)
『春は自転車に乗って』は詩画集。詩を岡田哲也が書き、画を横手じゅんこが担当している。絵は引用できないので、ことばだけ引用する。
おんぼろ自転車に
パッパとパパはふたりのり
ふたりのりの自転車は
パパとハッパの好きなもの
書き出しの4行だけで、あ、この詩はいいなあ、と感じる。「ハッパ」という名前がいい。「パッパ」は小さい。幼い子どもだとわかる。女の子かなあ。男の子でもいいが、女の子の方がいい。「ハッパ」という響きのなかに、はつらつとした元気さがある。
これがナツコだったり、ヨウコだったりしたら、たとえナツコちゃん、ヨウコちゃんと書いてあったとしても、こんなに楽しくはない。
ハッパはパパと音が似ていて、響きあう。だから、それだけで「仲良し」のイメージがつたわってくる。
ハッパとパパとはじまって、次にはパパとハッパと順序が入れ替わるのもいい。ふたりは対等なのである。対の感じがとても気持ちがいい。
この「ハッパ」は先へ進むと、こんな具合にかわる。
自転車は大きな橋を渡る
ハッパは川をのぞく
「ここには カニさんがいるの」
「うん アユやナマズもいるよ」
「カッパもいるの」
パパも川をのぞく
「カッパだっているよ」
ハッパ、カッパ、パパ。とても楽しい。「川」もここでは必然性がある。池や湖、沼ではだめだ。「かわ」の音がカッパ、ハッパ、パパへとつながっていく。
「あっ いたっ
カッパの頭 ほらっ」
ハッパが叫ぶ
「ほらっ まんまるいあの石」
「ほんとだ」
流れのなかに浮かぶ
てっぺん禿の石ひとつ
川はデコポンを千個頬ばったみたいに
まぶしく光っている
ふと、パパは禿かもしれない、などと思ってしまう。「川はデコポンを千個頬ばったみたいに」の一行がほんとうに鮮やかだ。デコポンはイメージそのものと同時に、音としても楽しい。ハッパ、カッパ、パパ、デコポン。異質な音が入ってくることで、ハッパ、カッパ、パパがより自然になるし、同時に、それが破られて新しいことがはじまる予感もあふれてる。
自転車は中学校のよこの
●(せんだん)の木のしたを通る
教科書のようにウグイスが鳴く
「ほう ほけきょ けきょ」
よく出来ました
ハッパが先生のようにうなずく
するとパパが口笛を吹く
「ふう ふけひょ へひょ」
ハッパが笑う
「ウグイスのほうが じょうずだね」
ウグイスも笑う
けきょ けきょ けきょ
(注 「せんだん」は木偏に諫早の諫のつくり)
ウグイスをまねた口笛の音が傑作。これが「わざと」ではなく自然に聞こえてくるのは、それまでの音の楽しさがあるからだ。
穴ぼこに自転車がはいる
パパのおしりがごとんと跳ねる
ハッパのおしりもことんと跳ねる
この「ごとん」「ことん」もとてもいい。
横田の画は「貼り絵」。色が濁らない感じがいいなあ。