黒田ナオ『ぽとんぽとーんと音がする』 | 詩はどこにあるか

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黒田ナオ『ぽとんぽとーんと音がする』(土曜美術社出版販売、2021年06月25日発売)

 黒田ナオ『ぽとんぽとーんと音がする』のなかの何篇かは読んだことがある。感想を書いたことがある、のを思い出した。はじめて読む作品の感想を書くことにする。
 「茎わかめ三十郎」。タイトルがかわっている。ほんとうにそういう名前の茎わかめがるあのかどうか私は知らない。商品そのものの名前なのか、黒田が思いついたのか、どちらでもいい。たぶん後者だろう。いささか時代がかった名前だなあ、と思っていると。

  茎わかめ三十郎が鍋の中から語りかける 拙者 茎わか
  め三十郎と申す 申す申すと言いながら 鍋の中で膨ら
  んで わたしは茹でたばかりの小松菜を横目で見ながら
  ボールペンを握りしめ 背中を丸めてちまちまとチラシ
  の裏に詩を書いている

 時代がかった名前なので、時代がかったことを言う。いまどき「申す」と名乗るものはいない。ここから、この「三十郎」というのは黒田がつけた名前だな、と改めて思う。
 でも、茎わかめに名前をつけてどうするんだろう。料理して、食べてしまうのに。名前をつけると感情移入することになるのに。
 逆に考えればいいのだろう。ふと、感情移入してしまう。感情移入しなくてもいいのに、してしまう。黒田の中で感情があまって、それが外に出ていく。それが「三十郎」という名付けの行為。そして、そういう余分なことをしてしまうと、詩が動き始める。詩のことばとは、そういう余分なもののことなのだ。他人から見れば余分なのだけれど、黒田にとっては余分じゃないもの。体の中からあふれてくるものは、ことばにするしかない。必然だね。
 だから、茎わかめ三十郎は茎わかめであるけれど、黒田自身でもある。
 それは「拙者 茎わかめ三十郎と申す 申す申すと言いながら 鍋の中で膨らんで わたしは茹でたばかりの小松菜を横目で見ながら」という部分の「主語」のねじれ、述語のねじれをみていくとわかる。最初の主語「茎わかめ三十郎」は「わたし」にかわって「背中を丸めてちまちまとチラシの裏に詩を書いている」。「申す申す」と言っていたのは茎わかめなのに、詩を書いているのは「わたし」。
 もちろんこれは「横目で見ながら」の位置を入れ換えて、ことばを少し補えば学校教科書の文法になる。こんな具合。
 茎わかめが鍋の中で膨らんで「いくのを横目で見ながら」わたしはボールペンを握りしめ 背中を丸めてちまちまとチラシの裏に詩を書いている
 あ、でも、こうすると「小松菜」が消えてしまうね。それでは、だめなのだ。料理というのは、いくつかの手順を同時進行でこなすものだが、その同時進行に「詩を書く」(ことばを動かす)という余分なことが加わり動いていく。
 こういう忙しいことが、てとも自然に進んでいくのは。
 黒田のことばにリズムがあるからだ。口語のリズムがことばを動かしていく。先に飛び出したことばを、後から追いかけてきたことばが追い越していく。先頭でゴールに飛び込んだものが勝ち。「申す申す」「言いながら」「見ながら」。同じ音の繰り返し。それは「ちまちま」「チラシ」の「頭韻」にもなっていく。口語だね。
 二連目。

  鍋の中から三十郎が呼んでいる 煮えながら ますます
  大きく膨らんで 潮の匂いをまき散らし ここで会った
  が百年目と刀を振りかざし 膨らむ妄想を書き綴る

 茎わかめが「膨らんで」それにあわせて妄想も「膨らむ」。こうなれば「申す申す」と言っている茎わかめを包丁で切るしかない。そのとき包丁は刀である。茎わかめが時代がかるなら「わたし」も時代がかるのである。「ここで会ったが百年目」なんて、現代では言わないが、時代劇では言うね。
 ここから、さらに妄想は突っ走る。もともと妄想なんて余分なものだから、突っ走り始めたら、どこまで余分に走れるかが、おもしろいかどうかの分かれ目。

  ひとり娘がおりました 娘は朱い鼻緒の草履を履いて三
  十郎さまあと黄色い声をあげている ようやく巡り逢え
  たのに 何度も何度も繰り返す再放送の夢の中 悪者ど
  もをばったばったとなぎ倒し ここで死んでもまた今度
  来世できっと会いましょう 青味がかった三十郎の流し
  目が色っぽいと紙に書きつけて ふとさっき俎板の上に
  のせた鰺の干物と目が合った

 刀を(包丁を)ふりまわしているのは、茎わかめか、「わたし」かわからない。わからないから、楽しい。茎わかめは包丁で刻まれながら、刀をふりまわして悪者を切っていく。切っているはずなのに、切られてしまう。「ここで死んでもまた今度来世できっと会いましょう」が楽しいなあ。その三十郎の流し目が鰺の干物の目にかわるのも楽しい。この「目」の繰り返しは、「申す申す」の延長である。とんでもない飛躍(でたらめ)を書いているようでも、ことばとことばの「リズム」はつづいている。それが詩を成立させている。
 さて、起承転結と進んできて、最後の四連目。

  背中のランドセルをカタカタ鳴らし もうすぐ娘が帰っ
  てくる なのにいよいよ焼き網を舞台に 平木鰺衛門ま
  で申す申すと語り始めて 着流しの青首大根が賑やかす
  その頃コンロの上では すっかり静かになった三十郎が
  醤油と味醂に染めあげられて つるりと湿る唇に不敵な
  笑みを浮かべていた

 鰺の干物(鰺の開き)が平木鰺衛門にかわるのは、口語の大サービスだね。「申す申す」が復活してくるのも楽しいが、私がいちばん感心したのは、三連目(転)で登場した「ひとり娘」がランドセルをしょった「娘」になって、音のしり取りを完成させるところだ。あ、うまい。思わず、声が漏れる。
 一連目で茎わかめとわたしがするりと入れ替わったように、最後の「つるりと湿る唇に不敵な笑みを浮かべていた」で再び入れ替わるのがいいなあ。茎わかめは食べられる方だから、唇に笑みを浮かべるのは「わたし」以外にない。
 ことば(音)にリズムがあるだけではなく、スピードがある。それが黒田を天性の詩人にしている。

 

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