池田清子「離れ」、青柳俊哉「膚」、徳永孝「演歌」 | 詩はどこにあるか

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池田清子「離れ」、青柳俊哉「膚」、徳永孝「演歌」(2021年06月21日、朝日カルチャーセンター福岡)

 受講生の作品。

  離れ  池田清子

  奥に長―い土地だった
  母屋に、伯母と五人の従兄姉たち
  離れに、私と兄と両親
  中庭と廊下でつながっていた
  きょうだいのように遊んだ
  楽しかった、大好きだった

  ♪貴様と俺とは同期の桜~♪
  兄が歌っていると
  「その歌は二度と歌うな」と
  従兄が激しく怒った
  伯父は硫黄島で戦死していた
  戦後何年も経つのに
  私達はまだ軍歌を歌っていたのだ

  中2の時に引っ越しをした
  少しずつ遠くなり、淋しかった

  私は、生まれた時から皆なの中にいたけれど
  従兄姉たちにとっては、
  離れで生まれた小さな従妹

  中庭をはさんで、
  どんな思いで離れを見ていたんだろう

  私達は、父親のいる核家族だった

 思い出を描いているのだが、ことばの選び方に気配りが感じられる。一連目「母屋に、伯母と五人の従兄姉たち」とある。しっかり読めば、そこに伯父はいないが、だれかの家をあらわすとき「伯父の家」「伯母の家」とどちらかひとりを代表させていうことはある。作者の意識次第で、「伯父」になったり、「伯母」になったりする。そのつぎの行に「両親」が出てきてはじめて、あ、「伯母」はいるけれど「伯父」はいないのだ、とかすかにわかる。しかし、一連目の印象は、それよりも「従兄姉たち」と「私と兄」が「きょうだいのように遊んだ」という楽しい記憶の方に引っ張られる。楽しい思い出が書いてあるのだと思って読み始める。
 二連目で「伯父」が不在の理由が明らかにされる。戦死した。「私」には、「戦死」というものがどういうものかはっきりとは認識されていない。兄もそうである。しかし「従兄」は認識している。
 それは五連目で、言いなおされる。認識の違いは「戦死」だけではない。「戦死」にともなう父の不在、他方には父がいる。「きょうだい」のように遊んでいても、そこには何かしらの「認識」のちがいがあったのだ。
 最終連「私達は、父親のいる核家族だった」と、ここにだけ「父親」ということばが出てくる。それがぼんやりと死を読んできたこころに突き刺さる。ひとはだれかを傷つけようと思って何かをするわけではないが、そういうことであっても傷つくひとはいる。何もしなくても、父親がいる、という当たり前のことがひとを傷つけることもある。
 池田は、そういうことを理屈っぽく説明するのではなく、「父親」ということばを最後にぽつんと書くことで語っている。多くのひとが経験してきた「歴史」だと思うが、たんたんと書き、説明を加えずに、「伯母と五人の従兄姉たち」の悲しみを描いているところがいい。
 タイトルの「離れ」も印象的だ。同じ敷地。でも建物が違い、「家庭/家族」が違う。違いを抱えて生きることの悲しみが、静かに、そこにある。

  膚(はだ)  青柳俊哉

  白い雨中に散る桜もみえず
  微光のふる地下の街へ降りていく 

  黄色い灯の下でコーヒーを啜るきのうのわたし 
  行き交う人の誕生と死をおもい 
  初めての夜の叫びと最後の朝の灯の唇をおもい 
  移りいく命の光芒をみつめる 

  裸木に枯葉は色づき 
  蝉は蛙に声部を変え 
  桜の中に白い雨が散っている 
  黄色いわたしも雨中に織られる一続きの膚 

  時の生地に命をしるし 無限の中へ織り込まれていく
  単衣のうえの微光の膚をみつめる

  二連目の「きのうのわたし」が、この詩に遠近感を与えている。自分自身のなかにある過去。それをみつめるとき見えてくる「人の誕生と死」のあり方は、「きょうのわたし」しか意識しないときとでは、かなり違う。「きのう」わたしは生まれ、「あした」わたしは死ぬかもしれない。時間を「物理的」にとらえればそういうことは起きないが、「意識(形而上学)的」にとらえれば、ありうる。時間の「距離感」は「意識」のなかにしかない。
 「時間」のなかで何が起きているか。生と死はどう結びついて「時間」をつくっているのか。「時間」とは「時(誕生)」と「時(死)」の「間」のことである。青柳は「黄色いわたしも雨中に織られる一続きの膚」と書いている。何と一続きか。「裸木」「変える」「桜」「白い雨」。世界に存在するものと「一続き」なのである。
 「一つ」であることが「無限」を認識させる。「一つ」であるから「無限」を認識できる。「織る」ということばが「単衣」の「衣」と結びつきながら、その「単」がもう一度「一つ」を引き寄せる。

  演歌 徳永孝

  TVでは昭和演歌が流れている
  おまえをおれのものにして
  一生とりこにしたいのさ
  黙っておれに従(つい)いてこい

  今を生きている私(わたくし)は
  あなたを私のものにして
  わたしの蜜でとろけさせ
  一生わたしの奴隷にしたいのよ

 時間のなかでひとは変化していく。「昭和」から「平成」を経て、「令和」の時代。ひとの生き方も変わらざるを得ない。「演歌」のなかに、徳永はその変化を見ている。昭和の時代は男が女をリードしていた。いまは女が男をリードしている。

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