嵯峨信之『詩集未収録詩篇』を読む(115) | 詩はどこにあるか

詩はどこにあるか

詩の感想・批評や映画の感想、美術の感想、政治問題などを思いつくままに書いています。

*(なるほど死は不動である)


人間の掟ではなく 宇宙の掟だからだ

 「意味」が強いことばである。
 嵯峨は、このことばを納得したのか。
 「なるほど」はむずかしいことばだ。納得したときつかう。しかし、ときには「論理としては認める」くらいの意味でつかうこともある。
 いま私が書いたように「なるほど。しかし」とつかうことがある。
 詩は、ときに、感動だけではなく「しかし」という反論を誘うこともある。

 

 

 

 

*

詩集『誤読』は、嵯峨信之の詩集『時刻表』を批評するという形式で書いたものです。
オンデマンドで販売しています。100ページ。1500円(送料250円)
『誤読』販売のページ
定価の下の「注文して製本する」のボタンを押すと購入の手続きが始まります。
私あてにメール(yachisyuso@gmail.com)でも受け付けています。(その場合は多少時間がかかります)