6月2日、KTR君の数学テストの解説を頼まれました。

中学生に成り立てのKTR君

初めての中間テスト

 

解けるかどうか心配でしたが

問題を見たら中学時代の記憶が(数十年前)蘇ってきました。

懐かしいです。

 

間違っている所は問題が問うている意味が分からなかった所

解法を知っていれば簡単に解けるので

練習問題をこなしていけば大丈夫です。

 

KTR君は理解力が高いのでもっと伸ばしましょう。

 

何よりテストが終わった後に分からなかった所を聞きに来る

という姿勢が良いです。

出来ない子(失礼)はテストが終わったら点数に興味なく放置ですから

 

先日、中学3年生のお子さんに「勉強の方法を教えてやってください」と

頼まれましたが、基本が・・・ねぇ

高校入試まで1年を切っているのでかなり難しいですね。

まず本人の勉強に対する集中力がないようです。

勉強することになれていないというか他に目が行ってしまう傾向が強い

 

やはり中学生になったと同時に高校入試を考える事が大事です。

3年分を1年で詰め込んでやるのか

3年分を3年で余裕を持ってやるのか

 

次は参考書ではなく問題集選びをします。

とにかく多くの問題を解く事が成績アップの基本

 

中学1年からやればかなり余裕があります。

 

私は大昔の中学時代を思い出しながらお手伝いです

勉強しないとついて行けないかもガーン

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」