2ヶ月前から麹水(こうじすい)を作って

飲用や肌にスプレーをしています。

 

作り方は簡単で

材料

  1. 米麹(私は伊勢惣 みやここうじ を使用) 100g
  2. 水 500ml
  3. ダシパック(お茶用だとこうじ100gは入りません)
  4. ボトル(麦茶用を使用しています)

 

  • だしパックに米麹100gを入れる
  • ボトルにパックと水500mlを入れて
  • 冷蔵庫で8時間以上おく

これだけです。

作った麹水は3日以内で使用しきってください。

使用した麹パックは3~5回再使用出来ます。

(色は段々と薄くなります)

 

飲用の場合

私は青汁、シェイプクレール(フェカリス菌)とスポーツドリンクに混ぜて飲んでいます。(発酵するのでしばらくするとボトルが膨らんできます)

フェカリス菌は死菌なので発酵は麹の影響です。

 

肌用

小さいスプレーボトルに入れて頭皮と顔に使っています。

どこかでSK〇より良いとか書いて有りましたので期待です。

(SK〇使った事がないので比較はできませんが)

 

結果として

飲用は以前から青汁、シェイプクレールなどを飲んでいたので

いまいち分かりませんが、快便ではあります。

 

肌用としては

肌のスベスベ感がかなりアップしました。

洗顔の時にも効果を感じます。

そして頭皮は額上の白髪が減ってきました。

今まで白髪だった所が黒くなっています。

ただ、額横はまだ十分な効果がなく白髪が出ています。

 

良い感じがしますので今後も使用していきます。

但し、カビアレルギーの方はダメですので目立たないところで

パッチテストが必要です。

 

体についてのブログを書こうと思うのですが、講習会のように

イラスト、写真、人体のソフトなどが使えないので言葉だけですと難しいですね

 

米麹のイラスト