エアコンで困るのが水漏れ

排水管が綿埃などで詰まって逆流してくる水漏れです。

 

こちらの店舗では縦型の大きめエアコンを使っています。

昨年、どこからともなく水が流れてきて「何故だろう?」と探したところ

エアコンからの水

外に出てみると排水管からはあまり出ていないので掃除をしたら「ドバッ!」と

水が出てきました。

家とは異なり綿埃などがあまりない環境なので油断していました。

 

そこでエアコン用外部フィルターを使用すれば綿埃などが入らないのでは?

と思い装着してみました。

 

装着して約半年、汚れが沢山とれるのでびっくりです。

(しかもエアコンの前に空気清浄機を置いて、この汚れ)

外部フィルターの中にはホコリの他、花粉やウイルスまで取れる物があるようです。

エアコンを空気清浄機としても使えるのではと思います。

 

同時期に装着した家のエアコンはもっと真っ黒になっていました。

 

このタイプは汚れると「とりかえ」の文字が浮かぶようになっているので便利です。

私は花粉症はないのでわかりませんが、花粉症を持っている人が入ってくると

花粉症が出なくなりますね。

 

エアコン内部に綿埃も入らず花粉もとってくれる便利なフィルターです。

 

ただし黒カビは

エアコンのフィンの水滴

フィンに付いたホコリ

が原因です。

外部フィルターでホコリはかなり取れますが

フィンの水滴は冷房を切って送風にして乾かす必要があります。

黒カビ対策は色々なサイトで紹介されているので参考にしてください。