\ Are you having fun? /

 

 

 8月25日、みなさん、おはようございますヒヨコ 8月も終わりに近づいてきました。一般的な小学校・中学校・高校は、夏休みが終わりますねにっこり 全国の花火大会は、まだまだあちこちで開催されるようです星空花火 夏はまだまだつづきますが、気分だけはなんとなく秋に向かっていくような気もします。
 さてさて、そんな秋ということで、みなさんに一つお知らせです。バタ足ノンデュアリティ5が出ますダッシュダッシュ アマゾンで、ウェブ講義などで10月17日に販売スタートとお知らせしましたが、三週間ほど後ろ倒しの11月7日紅葉になるそうです。ちょっと先になりますが、お楽しみはお楽しみ、ということでウインク ふふふふ。

 今回は、なんと、物語です!! 小説ですよ気づき私の幼い頃、若い頃の実話がたくさん出てきますよラブ アマゾンのページがもうできていますが、まだくわしい情報はほとんど何も書かれていません。出版業界のしくみの関係で、アマゾンのページが自動的につくられるようになっているのだそうです。右矢印こちら

 その代わりというわけではありませんが、ホームページの『園長の本』ページに、少しだけお楽しみ情報を載せたので、よかったらどうぞ。右矢印こちら

 みなさんも、「バタ足5が出るらしいよ!」と、あちこちでおしゃべりしてくださいなニコ

 それと、メッセージあなたのトップスリーをおしえて!』のが、きょうを入れて残り7日間となりました。ラストスパートダッシュダッシュ まだ投稿していない人は、ぜひ投稿してねニコニコ 8月31日の朝9時に投稿は締め切りとなります。
 そして、お楽しみのおまけ企画
おしゃべり2回目の開催は、9月8日ですびっくりマーク 8月1日から20日のあいだに投稿してくれたみんなには、8月21日案内メールをお送りしましたポスト(すでにお送りしているみんなみんなにはお送りしません)が、こちらのミスで送信漏れがないとは限りませんし、一斉配信メールは、たまに届かない人が出る場合があります。また、投稿の際に記入していただいたメールアドレスに間違いがあったということもあり得ます。投稿したのにメールが届かないという方がいましたら、問い合わせフォームからご連絡くださいニコニコ 8月21日から31日のあいだに投稿してくれたみんなには、9月1日に案内メールをお送りしますポスト
 7月に投稿いただいたみんなは、9月8日の会も参加できます参加URLは、9月5日、みんなに送ります。
 ということで、今週もいろいろやっていきましょうビックリマーク

 

 

 

お勉強をはじめる前に

「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。

メッセージが素直に受け取れない、、、

 バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』の196ページから、202ページの5行目まで、もう一度、よーく読んでくださいカギ
 歩みが止まってしまう典型的な三つのパターン
 ① 自分の考えから離れられない
 ② いまの苦しい状況に戻ってしまう
 ③〝成果への期待〟ばかりが先走ってしまう

 

今週の言葉

 ~ いま、きょう一日、今週を乗り切る! ~

 

無駄な抵抗をやめて、楽になりなさい

 お天気をあなたがコントロールすることはできません。朝日が昇る時間をあなたがコントロールすることはできません。
 あの人の言動をあなたがコントロールすることはできません。すべてが自動です。
 あなた自身の言動だって、根源によっておこなわれています。
 私たちに歯が立つ相手じゃないよ、根源は。
 そろそろ無駄な抵抗はやめて、楽になりましょう。抵抗をやめられない? やめられますよ(笑)

 


 

〔 特別授業について 〕

さらにもう一歩深く踏み込んでみたいあなたへ!

 当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『ひよこ組』ヒヨコ、『金森講義室』しっぽフリフリ、『目覚めのクラス』富士山、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラ、『〝実践〟講座』ぶーぶーの五つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
 あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いドーナツしてみたり、休み休みカメ受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり馬

 なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよニコニコ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
 一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『ひよこ組』ヒヨコは、基本的なことを学ぶ、おさらいをする授業、『金森講義室』しっぽフリフリは、表面的なことではなく、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』富士山は、目を覚ますということの本質に触れる授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラは、現実世界・実生活から離れない、バタ足ノンデュアリティの全体像を学ぶ授業、『〝実践〟講座』ぶーぶーは、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、「根源への信頼を育てていく」という重要な役割を持った授業、という感じになります。くわしくは、各授業ページでご確認ください音譜

 

 

 

 

2歳児クラス『ひよこ組』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週土曜日(15:30~15:45)に、ライブでお届けするウェブ授業です。ニコ 

くわしくは、こちら

 

◎ただいま10月分の受付中。締め切りは、9月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら

 

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

「ほかのクラスは、自分にはまだハードルが高そう」と二の足を踏んでいるビギナーさん、おいで! それと、いろいろ知ってはいるが、逆に、基本的な大切なことを、忘れてしまっている方もいます。基本は大事だよおすましペガサス

 

 

 

 

さんのための『金森講義室』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。

 

◎ただいま10月分の受付中。締め切りは、9月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょうニコ

 

 

 

 

さんのための『目覚めのクラス』

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。

◎ただいま10月分の受付中。締め切りは、9月20日夕方5時。詳細とお申込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟ウインク

 

 

 

 

読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日の夕方にライブでおこなうウェブ授業です。

 

◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にしながら、さらに深堀りしていきますニコニコ

 

◎ただいま10月分の受付中。締め切りは、9月20日夕方5時。くわしくは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでくださいラブ

 

 

 

 

根源への信頼を育てる『〝実践〟講座』

 

◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。

 

◎ただいま10月分の受付中。締め切りは、9月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら歩く

 

「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。

 

知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですからニコニコ

 

 

 

3時間集中講座『ものの現れ、私、他者』

 

◎Zoomを使って、ライブでお届けする、不定期開催の講座です。詳細は、こちら

 

8月31日開催分の受付は締め切られました。次回開催日は未定。

 

ある程度の理解力がついてきたみなさんに向けて設けられた不定期開催の特別授業で、講座の内容は、金森がめったにしない、やや難解な部分も含まれる理論的な話ですニコニコ

 

 

 

掲示板

特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。

 

◎9月から新しい授業がはじまります。2歳児クラス『ひよこ組』。ただいま、9月分受付中。くわしくは、こちら

 

◎この11月から6年目に入っていくかなもり幼稚園は、もう一段ステージアップするためのギアチェンジをします車ダッシュダッシュダッシュ その一環として、2020年の8月2日にスタートし、丸4年つづいたユーチューブ『聴くおさらい帳』チャンネルがお役目終了となりました気づき
 4年間、たくさんのご視聴ありがとうございました飛び出すハート そして、たくさんのお便りありがとうございました手紙 みなさんにもお楽しみいただき、私もじゅうぶん楽しませていただきました。幼稚園のチャンネルはなくなりますが、お誘いを受けて出演させていただいたインタビュー動画などは、幼稚園のチャンネル閉鎖とは関係ありませんので、そのまま残ります。そちらをお楽しみいただければと思います。ホームページの『園長の金森です』ページに集めてあります。現在6個です。

 

◎現在開催中の夏イベントのおまけ企画おしゃべりについては、お楽しみイベントページをご覧ください。

 

◎以前、「園長雑記  ~悠々楽々~」で連載していた「トンボのメガネ」(全19回)まとめページページOKわたしの若い頃のいろいろですサーフィン こちら

 

 

 

バタ足全国共通一次試験 

さあ、キミもトライしてみよう!

 世のなかでよく聞くようなノンデュアリティの知識や、いわゆるスピリチュアリティのこと、それから、宗教、哲学、思想、心理学、物理学、数学、倫理学そのほか、あらゆる知識を放り投げてから取り組んでみてくださいヒマワリ そのような知識を前提にした答えは、この試験では正解になりません。〝知ってる(つもり)〟の言葉のなかに答えを見つけようとしないでください。

 頼りにできるのは、あなた自身の感覚と感性だけですチューリップピンク この試験は、教室でおこなう授業ではありません。外で体を動かす体育の授業です走る人

今週のみんなの答えと書き込み
 

 埼玉県にお住まいのアキさん。問い②オーケーです 二重丸クラッカークラッカークラッカー あとでメールしますポスト
 少年時代さん。問い①「包む暖かさ」。そうそうそう。もうそこに答えが見えてるようさぎのぬいぐるみ 来週、「いいです!」が出るかな~音譜 それと、「今朝カーラジオでのメッセージテーマが、この夏やり残したこと。だった。〈中略〉思いついたらすぐ行動の園長は、なんかやり残した事ありますか?」。わははは、ないよ。まったくない笑い やりたいことは、片っ端からやってきた。若い頃からずーっと、やりたいことばっかりやってきたよ。ほんとにチョキグラサン そのときやらなかったことは、あとから思えば、じつは、たいしてやりたいことでもなかったんだな。ほんとにやりたいことは、ぜんぶやってきてるふんわり風船星
 神奈川県にお住まいの非二元太郎さん。「稚拙な回答で恥ずかしいのですが」とありましたが、そんなことはないんですよ。言葉〝巧みな〟回答だったら、おそらく間違っていますからウシシ バタ足では、ある意味、稚拙なほど真理に近いことがわかります。何か思いついたら、いつでも送ってくださいニコニコ
 三重県にお住まいのChihohoさん。「園長先生が仰るように、試験の内容をずっと!頭の中に置いておいて、答えが浮かぶのを待っていました。実践を続けていたり、講義を受けたり、園だよりを読んだり…そうするうちに体は事実だけれど、思考は事実ではないと自分でも思えたので」。とてもいいですねグッダッシュ そう思えたこと自体に正しいまちがっている、ということはありません。それと、「解答があっているとか、いないとか…そんなことより、自分なりの解答が思い浮かんだことが、嬉しいです」。そうですそうです、そうなんです!!これも、この勉強における大切なポイントでもあるんですよ。「大きな私」につながる重要なことが隠れています。ひきつづき事実と向き合っていきましょう。ただし、のんびりとねウインク
 大阪府にお住まいのヤッコさん。問い②「カナブンは動かない。命があるカナブンは自ら動く。命は動きがある」。もうね、答えが見えてるダッシュダッシュダッシュ かすってるダッシュダッシュ そのまま、ちょっと脇を見れば、もう正解があるよ気づきああ、もう、答えを言ってしまいたい。…でも言わないぶちゅー
 東京都にお住まいのエゴラちゃん「この夏は、頭の中が90パーセントカナブンでいっぱい。物語りが書けそうです」。はははは、それはそれはウシシ 直観、表象、思考の流れ、いいですグッ100点
 福井県にお住まいのてうちうどんさん。「思考と目の前に繰り広げられてることって、ひょっとして関係ない気がしてきたから」。関係ないですね。事実です。まずは、これをよりはっきりさせましょう。そして、一方で、「関係ない」で終わりじゃないよ、ということも見抜いてほしいチューリップピンクチューリップ赤
 滋賀県にお住まいのリンゴあめさん。問い②の回答、もう答えが見えていますよダッシュ ただ、まだ具体性に欠けています。それは何を示しているはてなマーク それが答えです。
 ここに書けなかったみんなもナイストライOK つづけていきましょねーラブ
 試験ページは、こちらおいで

 

 

 

園長雑記 

 

 40年前、湘南のぼろアパートに住んでるとき、エアコンなどなかった。でも、暑いって思った記憶がない。だから、エアコンがほしい、なんて思いもしなかった。思っても、買えなかったけどね(笑)。
 いずれにしても、扇風機でじゅうぶんだった。サーファー仲間が、毎日、私が留守のときも、勝手に出入りしてたけど(玄関のドアが壊れてて閉まらなかったからね)、誰も暑いとか言わなかったなあ。海のすぐそば、ということもあったとは思うけど、いまみたいな暑さじゃなかったんだな。気温自体が。この湘南のぼろアパートの話は、エッセイ『トンボのメガネ』全19話の第10話、アメブロのプロフィール欄の四つのエッセイの1番めにも書いてあります。
 外出後、オフィスに帰ってきて、ロビーの強い冷房の風にあたったとき、「冷房なしじゃ、生きていけんわ」など思ったときに、ふとむかしを思い出した。
 それでは、また来週バイバイ

 

 

 

| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | お楽しみイベントコーナー | 常設イベント/バタ足全国共通一次試験 | '24年夏イベント/あなたのお気に入りメッセージ | 根源への信頼を育てる『〝実践〟講座』 | ウェブ授業次回講義内容の予告 | 2歳児クラス『ひよこ組』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 3時間集中講座『ものの現れ、私、他者』 | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |