\ Are you having fun? /

 

 

 7月7日、みなさん、おはようございますヒヨコ きょうは、七夕ですね七夕 近くにあるたまに行くスーパーで、一昨年、昨年と、入り口の近くに笹が設置されて、たくさんの短冊がつけられていました。子どもたちの素敵な願いごとおすましペガサスキラキラがたくさんありましたよ。今年もやるのかな。東京は、きのう36℃まであがりました。きょうの予報は37℃ガーン 暑くなりそうです晴れ 水分補給ね。

 さて、今週も、みんな、お便りありがとうハート 近況報告、ユーチューブの感想、講義の感想、そのほかいろいろ。苦しいこと、楽しいこと、いろいろありますね。みんな、がんばっていこうダッシュ がんばらずにいこう気づき私への気遣いもありがとうね飛び出すハート うれしいねにっこり

 最初にも言ったけど、きょうは七夕。願いをかけるのだ流れ星 願いごとだなんて、ノンデュアリティ的じゃない? ふふふふ、まだまだ青いな。それから、最近、かなもり幼稚園を知ったという方からのお便りもつづけていただきましたニコニコ 幼稚園のお遊びを、存分に、自由に、楽しんでくださいねスター
 さてさて、1日からはじまった夏のイベントメッセージあなたのトップスリーをおしえて!』。みなさん、投稿ありがとうラブ「ああ、そういえば、そんなことも言ったね」なんていうこともあったりして。メッセージ自体もそうですが、そのほかの書き込みも楽しいねぶちゅー 今回も「隠しテーマ」があります。ピンとくる人はいるかなはてなマークそんなことも楽しんでくださいな音譜 まだまだはじまったばかり。これから、さらにどんなメッセージが飛び出してくるのか、楽しみですダッシュ それと、今回のイベントでは、みなさんにメールアドレスを書いてもらっていますが、まちがいのないように、記入してから、もう一度確認しましょう。意外にちょっとした書きまちがいがあるものですUMAくん
 それから、先週の日曜日に開催した一日限りのスペシャルイベント『特別個人面談こちしん』、楽しかったー爆笑 ふだんのウェブ授業とは違って、私はソファーに座ってリラックスモードでお話。個別のお話では、講義では、はばかられるような言葉も飛び出すものですウシシ 人数枠が少ししか設けられなかったので、申し込みに間に合わなかった人は残念でした。また機会がつくれればいいんですけど、なかなかそうもいきません。ごめんねグラサン

 それと、『〝実践〟講座』のサブタイトルが、「根源への信頼を育てる」に変更となりました。ホームページの説明文も、一部変わりましたので関心のある方は、ご覧ください。 ⇒『〝実践〟講座』ページ
 ということで、今週もいろいろやっていきましょうビックリマーク

 

 

 

お勉強をはじめる前に

「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。

ノンデュアリティと科学

 科学や物理を信じることは、ノンデュアリティとは相容れないことか?ということを訊かれることがあります。
 相容れない、などということはありません。まず第一に、〝絶対性〟という観点から言えば、排除するものは何もないということがありますが、ここでは、違う観点でお話をします。
 多くのみなさんは大事なことを忘れています。
 大事なのは、「それを何者が現しているのか」です。
 そこに目が向けば、たとえば、あなたが量子力学を信じるなら、それを知れば知るほど、それ現している「根源」の計り知れない力を知ることになるはずです。天文学や宇宙物理学を深く学ぶことは、「根源」のとてつもない力を思い知らされることになるはずですカギ

 

『バタ足』シリーズより

 本から抜粋してお届けしています。

 

 黄色いテニスボールがひとつあなたの前にあるとき、あなたが「野球のボールの方がよかった」と言おうが、「水色の方がよかった」と言おうが、「もっとたくさんなくちゃ嫌だ」と言おうが、「事実」は現れたまんまです。
 あなたの「希望」とは関係なく、ただそのとおりに現れます。まちがいのない現れです。いっさいの迷いのない現れです。黄色いテニスボールが黄色いテニスボールであってくれることが、どれだけありがたいことか、多くの人がわかっていません。コロコロ変わったら、私たちは安心して暮らすことができません。

『くり返し触れたい《バタ足》メッセージ373選 ~バタ足ノンデュアリティ3~』No.231(242ページ)より

 


 

〔 特別授業について 〕

 

 当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『金森講義室』しっぽフリフリ、『目覚めのクラス』富士山、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラ、『〝実践〟講座』ぶーぶーの四つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
 あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いドーナツしてみたり、休み休みカメ受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり馬

 なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよニコニコ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
 一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『金森講義室』しっぽフリフリは、表面的なことではなく、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』富士山は、目を覚ますということの本質に触れる授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラは、現実世界・実生活から離れない、バタ足ノンデュアリティの全体像を学ぶ授業、『〝実践〟講座』ぶーぶーは、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、「根源への信頼を育てていく」という重要な役割を持った授業、という感じになります。

 くわしくは、各授業ページでご確認ください。幼稚園ホームページのトップページに記載の〔幼稚園の各授業について〕も参考にしてください。本やユーチューブから、さらにもう一歩踏み込んでいきましょう音譜

 

 

 

 

さんのための『金森講義室』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょうニコ

 

 

 

 

さんのための『目覚めのクラス』

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟ウインク

 

 

 

 

読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日の夕方にライブでおこなうウェブ授業です。

 

◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にしながら、さらに深堀りしていきますニコニコ

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。くわしくは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでくださいラブ

 

 

 

 

根源への信頼を育てる『〝実践〟講座』

 

◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら歩く

 

「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。

 

知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですからニコニコ

 

 

 

〔 ユーチューブ『聴くおさらい帳』〕

 

 現在、七つのシリーズがあります。【シリーズ1  探求迷子さんのためのバタ足ノンデュアリティ基礎学習】ヒマワリ、【シリーズ2  悩める大人たちのためのバタ足ノンデュアリティ特別講座in軽井沢♪】てんとうむし、【シリーズ3『論より散歩』~静寂に触れる~】カメ、『バタ足モーニングメッセージ』シリーズぶーぶー、『バタ足〝おやすみ〟メッセージ』シリーズ 三日月シリーズとは関係なく思いつきでアップする「シリーズ外」チューリップ赤、『ノンデュアリティ基礎の基礎』シリーズヒヨコ

【ただいまの最新のファイル】
 

 現在の一番新しいファイルは、6月30日にアップしたシリーズ外のvol.10で、タイトルは、「金森先生、おしえて!」。気分は、むかし懐かしいラジオ番組「全国こども電話相談室」(^з^)-☆

「悟りに段階ってあるの?」「人とのつながりについて」「自由意志?」「すべてが幻影?なんだかちょっと寂しい」「いろんなことがうまくいく?」などの素朴な質問にお答えしています。
 

「ユーチューブチャンネル」または「聴くおさらい帳」ページおいで

 

 

 

掲示板

特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。

 

◎『〝実践〟講座』のサブタイトルが、「根源への信頼を育てる」に変更となりました。ホームページの案内文も、部分的に変わりました。『〝実践〟講座』案内ページは、こちら

 

◎夏のイベント『バタ足メッセージあなたのトップスリーをおしえて!』開催中です。誰でも参加のイベントです。あなたもどうぞおいで くわしくは特設ページで。⇒こちら

 

ホームページのトップページに記載されている〔幼稚園の各授業について〕の内容が少し変わりました。

 

ウェブ授業を受講中のみなさんへ。次回の講義内容の予告ページが移動しました。新ページは、こちら

 

◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』の電子版が発売になりました!ナチュラルスピリットのページ⇒こちら、アマゾン⇒こちら

 

◎ホームページの〔園長の金森です〕ページの〔私が目覚める前のこと〕を一部修正し、書き足した部分もありますので、お時間のあるときにでも読んでください。こちらオカメインコ

 
◎以前、「園長雑記  ~悠々楽々~」で連載していた「トンボのメガネ」(全19回)まとめページページOKわたしの若い頃のいろいろですサーフィン こちら

 

 

 

園長雑記 

 

 唐突ですが、質問です。
 あなたの名前は、誰がつけましたか?
 あなたのいまの仕事は、誰か決めましたか?

 

◎バタ足全国共通一次試験  ~キミも挑戦してみようビックリマーク

 岐阜県にお住まいのたけしさん。問い①「体温」。ちょっといい感じ音譜そこに何かがあるはず。もう一歩ダッシュ 問い②「スッカスカの軽さ」。はははは、まあ、そうでしょう爆笑 死んだばかりだったら、スッカスカかどうかはわかりませんけどね。
 東京都にお住まいのエゴラちゃん。問い②「真理」。はい、もちろん、正解です。すべてが真理です。真理でないものはありません。でも、この答えは、トランプで言うと〝ジョーカー〟みたいなものなんです。ぜんぶの試験が正解になってしまいますチュー
 千葉県にお住まいの心と私さん。問い①〔なんでも記入欄〕「自分を外された『心』は苦楽を悩まなくなった」。とても素敵な気づきです。〝心なるもの〟が、どういうものなのかが見えてくるでしょうウインク じつは、そろそろ第三問めを考えているのですが、「心」に関することにしようかな、とも思っています。気が変わるかもしれませんけどぶちゅー
 東京都にお住まいのちろりんさん。問い②〔なんでも記入欄〕「園長先生が以前の講義で、体は筒みたいなもので空っぽですとおっしゃっていたと思うのですが、体を平仮名で書くと「からだ」ですね。意味はないのでしょうが、すごいことに気づいた〜!と、ちょっとワクワクしました😅」。「体(からだ)は、空(から)だ」。そして、答えが「(カナブンの)からだ」。楽しいねOK
 岩手県にお住まいのよっぴさん。問い②「無抵抗」。そういうことになりますねニコニコ「カエルを捕まえた時、何回手のひらに乗せても逃げる、捕まえるの繰り返しで、生きている限り、防衛反応はあるなぁと」。ですね。カエルは、悟らないからね爆笑 自覚がない、っていう意味でね。
 熊本県にお住まいのサニーさん。問い①「感触とか実感」、そして「包丁で指切ったとき、「う!痛い」となる(体の実感)けど、指切ったと考えて(思考)も、痛くない」。それはどういうこと!? そこに、もう答えがあるよ!!〔なんでも記入欄〕「我が家には、1歳児、2歳児がいますので、ノンデュアリティの先生なんだろうなと思い、時々観察しています」。大先生、ですね飛び出すハート
 北海道にお住まいのおかあさん。問い①「体には境目がなくポコっと現れた思考そのものに境目がある」。それもありますね。問い②「カナブンが仰向けに死んでいた。を見るという体験が起きている」。これもいいです。視点が、「対象」よりも〝こっち側〟を向いている点がとてもいいですOK
 シドニーにお住まいのロッキーママさん。問い①「体は現れと一つになって対象を持たないけれど、思考は表れを対象としてつかまえている」。まさにそのとおりですダッシュ いいです。この実感をゆるぎないものにしていきましょう。正解でもいいんだけど、もうちょっと違う視点の正解の方が、おもしろいと思うんです。それがバタ足試験。「この共通一次が始まった当初は外れるとガッカリしたんですけど、最近は外れると『まだ先があるのか!』と嬉しくなります」。いいですね👍外れてガッカリは、よくありませんね。外れておもしろい、それでいい。ていうか、そうでないとね。お遊びですからニコニコ 当たりだらけのくじ引きほど、つまらないものはないもんね。なかなか当たらないからおもしろい。外れて罰ゲームがあったら、もっとおもしろいグラサン たとえばね、神社のおみくじで、大吉以外は、神社のまわりを全力疾走したあと、腕立て伏せ50回!なんて言われたら、おみくじもすごくおもしろくなると思うゲラゲラ まさか、バタ足試験に罰ゲームはないけどねウインク そもそも、外れたとか失敗って、〝間違い〟じゃないんですよ。私たちは間違えることなんて絶対にできないから。だから私はいつも安心して失敗するんですウシシ
 大阪府にお住まいのよんよんさん。問い①「手」と、ひとこと爆笑いいです拍手 そして〔根拠欄〕に「『体』は手で触れるけど、『思考』は手で触れないから」と。これも、とてもいいですグッそこに何か見えてこないですかはてなマーク
 福井県にお住まいのてうちうどんさん。「生活の中で思い出した時に、五感に意識をむけることをちょくちょくやってます」。いいですねグッ「金森さんのメッセージは大好きです」。私もあなたが大好きですハート「知らないのに何でそんなことが言えるのかびっくりマークテキトーなこと言うな」って思いますか? むふふふ、勉強がすすんでくればわかりますウインク
 ここに書けなかったみんなも、ナイストライですよOKつづけていこうねラブ
 試験ページは、こちら
 それでは、また来週バイバイ

 

 

 

| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | ユーチューブ『聴くおさらい帳』 | 根源への信頼を育てる『〝実践〟講座』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 各ウェブ授業次回講義内容の予告 | バタ足メッセージあなたのトップスリーをおしえて! | バタ足全国共通一次試験 | お楽しみイベントコーナー | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |