\ Are you having fun? /

 

 

 6月23日、みなさん、おはようございますヒヨコ 梅雨がどうなったのか知りませんが、晴れ間の日差し晴れは、もう夏です。みなさん、本格的な夏へ準備はできていますかはてなマーク へこたれないように準備をととのえておきましょうニコニコ
 さて、昨年6月からはじまったウェブ授業『〝バタ足4〟掘り下げ講座』が、やっと1周目の終わりが見えてきました。7月(もしかしたら8月)で最後までいけそうな見通しになってきましたニコ
 スタート前は、10か月程度で最後まで解説できるだろうと見込んでいたのですが、最初に原稿を書き上げた時点では、600ページ以上あった『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』。400ページにまで減らすなかでカットした話を盛り込んだり、その日の講義のおおまかな骨組みをつくるなかで、アイデアがわき出てきて、話したいことがどんどん膨らんだりしたこともあって、当初の予想よりもだいぶ長くなりましたグラサン このあとも、私の思いつきひらめき電球や、みなさんからの楽しい質問次第では、もしかしたら8月まで伸びるかもしれませんチュー
 8月(または9月)から2周目に突入していくわけですが、2周目は、また新たにどんな話が加わるのか!どんな視点からの話が付け足されていくのか!! 私自身、楽しみで仕方ありません音譜 いずれにしても、2周目の解説は、さらにボリューム、回数が増えそうです(笑)。ぜひ遊びに来てくださいなニコニコ
 さてさて、来週30日、新しいユーチューブ音声がアップされます。7時アップです。
 それと、先週もお知らせしましたが、7月1日から、夏のイベントメッセージあなたのトップスリーをおしえて!』がはじまりますよ気づきくわしくは、​​​​​​​〔お楽しみイベントコーナー〕ページでをご覧ください。みんな、おいでおいでおいで
 ということで、今週もいろいろやっていきましょうビックリマーク

 

 

 

お勉強をはじめる前に

「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。

かすかな感覚

 「根源」を知るというのは、知的に知ろうとしたり、分析をしたり、いろいろな聞きかじりの要素を合わせて、わかろうとすることではありません。「根源」は、知的に知ることはできません。
 根源の活動、つまり、すべての現れに〝じか〟に触れて、誰もが当たり前のこととして見過ごしている、かすかな感覚を感じ取ること、それが私たちにできる唯一のことです。
 そして、あるとき、その「かすかな感覚」が、とんでもなくすごいことだった!と思い知らされるんですカギ

 

『バタ足』シリーズより

 本から抜粋してお届けしています。

 

 悩みや問題というものは、要するに、「自分の都合」に合わないことです。ですから、「自分の都合」というものがなければ、悩みや問題は現れないわけです。苦しみも現れないわけです。
「そんな簡単に言われても……」と思うかもしれませんが、私たちが生きている本来のようすには、最初から「自分の都合」が入る隙などどこにもありません。完璧としか言いようのない活動をつづける「根源」とぴったり一致して活動しているんです。

『くり返し触れたい《バタ足》メッセージ373選 ~バタ足ノンデュアリティ3~』No.333(343ページ)より

 


 

〔 特別授業について 〕

 

 当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『金森講義室』しっぽフリフリ、『目覚めのクラス』富士山、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラ、『〝実践〟講座』ぶーぶーの四つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
 あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いドーナツしてみたり、休み休みカメ受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり馬

 なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよニコニコ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
 一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『金森講義室』しっぽフリフリは、表面的なことではなく、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』富士山は、目を覚ますということの本質に触れる授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラは、現実世界、実生活から離れない、リアルなノンデュアリティを学ぶ授業、『〝実践〟講座』ぶーぶーは、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、気づきを自然に起こさせていく授業、という感じになります。

 くわしくは、各授業ページでご確認ください。幼稚園ホームページのトップページに記載の〔幼稚園の各授業について〕も参考にしてください。本やユーチューブから、さらにもう一歩踏み込んでいきましょう音譜

 

 

 

 

さんのための『金森講義室』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょうニコ

 

 

 

 

さんのための『目覚めのクラス』

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟ウインク

 

 

 

 

読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日の夕方にライブでおこなうウェブ授業です。

 

◎新刊、バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にして、『バタ足』を体系的に学んでいきますニコニコ

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。くわしくは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでくださいラブ

 

 

 

 

事実に触れる『〝実践〟講座』

 

◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。

 

◎ただいま8月分の受付中。締め切りは、7月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら歩く

 

「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。

 

知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですからニコニコ

 

 

 

〔 ユーチューブ『聴くおさらい帳』〕

 

 現在、七つのシリーズがあります。【シリーズ1  探求迷子さんのためのバタ足ノンデュアリティ基礎学習】ヒマワリ、【シリーズ2  悩める大人たちのためのバタ足ノンデュアリティ特別講座in軽井沢♪】てんとうむし、【シリーズ3『論より散歩』~静寂に触れる~】カメ、『バタ足モーニングメッセージ』シリーズぶーぶー、『バタ足〝おやすみ〟メッセージ』シリーズ 三日月シリーズとは関係なく思いつきでアップする「シリーズ外」チューリップ赤、『ノンデュアリティ基礎の基礎』シリーズヒヨコ

【ただいまの最新のファイル】
 

 現在の一番新しいファイルは、5月26日にアップしたシリーズ外のvol.9で、タイトルは、『本来の自分、悟りや解放、決着する、ということについての素朴な疑問にお答え』です。
「悟りや解放が実現されると、感情や思考は、全体的に静かになるのか?」「そもそも悟りはあるのか?」などなど、勘違いの起きがちな点も含めて、できるだけシンプルに、簡潔にお答えしています。

 

 次回は、来週6月30日7アップ予定です。
 

「ユーチューブチャンネル」または「聴くおさらい帳」ページおいで

 

 

 

掲示板

特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。

 

◎夏のイベント『バタ足メッセージあなたのトップスリーをおしえて!』の詳細が公開されました。誰でも参加のイベントです。あなたもどうぞおいで くわしくは、こちら

 

ホームページのトップページに記載されている〔幼稚園の各授業について〕の内容が少し変わりました。

 

ウェブ授業を受講中のみなさんへ。次回の講義内容の予告ページが移動しました。新ページは、こちら

 

◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』の電子版が発売になりました!ナチュラルスピリットのページ⇒こちら、アマゾン⇒こちら

 

◎ホームページの〔園長の金森です〕ページの〔私が目覚める前のこと〕を一部修正し、書き足した部分もありますので、お時間のあるときにでも読んでください。こちらオカメインコ

 
◎以前、「園長雑記  ~悠々楽々~」で連載していた「トンボのメガネ」(全19回)まとめページページOKわたしの若い頃のいろいろですサーフィン こちら

 

 

 

園長雑記 


 おととい、ちょっと時間があって、絵本を何冊か読みました。有名な「100万回生きたねこ」ってこういう話だったのね。それから、クリスマスの話と、耳くその話、おばけのアイスクリーム屋さんの話など。絵本はいいねー。しばし堪能しましたよ。

 

◎バタ足全国共通一次試験  ~キミも挑戦してみようビックリマーク

 福岡県にお住まいのユーさん。問い②いいです二重丸クラッカークラッカークラッカー それと、講義の楽しい感想ありがとう爆笑 あとでメールしますポスト
 岡山県にお住まいのsmilesatokoさん。問い①「境目はない。問い自体がおかしい」。はははは、そこに来ましたか爆笑 でも、あるんです、はっきりとした違いがグラサン
 埼玉県にお住まいのイチカさん。問い②「虫も人も命には限りがあるから。時間は止められないし、戻せないから。同じ瞬間は二度と訪れないから」。そうですねーニコ では、時間はどんなふうに「ある」のか、どんなふうに「ない」のか。そんなことが見えてくると、またさらに楽しくなってきます上差し
 千葉県にお住まいの心と私さん。「思考は楽しい(笑)」。まさに、そうですね。やめられませんねニコニコ
 北海道にお住まいのMahaloさん。問い②「生きている私が死んでいるカナブンを見ている」。そのとおり!その「私」とは何なのか?そんなお楽しみもありますね立ち上がる
 神奈川県にお住まいのもえぎ野さん。問い②「なんじゃ こりぁー」。ふふふふ、カナブンじゃダッシュダッシュ みんな、少しずつ力が抜けてきたねグッいいです、いいです目がハート
 大阪府にお住まいののりちゃん。問い②『死んでる』「公園で見かける昆虫はキレイだな、可愛いな、とか思うのに、一方で残酷なことをする自分もいる。これが事実です。玄関前でひっくり返っているカメ虫を見かけて『私は何を感じるのだろうか』と見つめていましたが、本当に『死んでる』という事実しか出てこなかったです。皆さん一体、どんな素敵な回答を思いつくのでしょうか?不思議です」。事実が見えてくると、いろんなことが見えてきます。驚くようなことガーンが、毎瞬、毎瞬、起きているんですよ。それとね、人のことは気にしないことですニコ 自分と〝比較しないこと〟です上差し
 千葉県にお住まいのまるもこさん。問い①「さわれるかさわれないか」。いいです、とてもいい!!OK そこにもう答えがあるじゃんダッシュダッシュ 問い②「命の器」。いのちの器、ねー。なんとも、いい響きだなあラブ いろんなことイメージしてちゃうね。私の頭に一番はじめに出てきたのは、松本清張の「砂の器」。
 千葉県にお住まいのアンダーソンさん。「果たして事実のなかに死は確認出来るのか?生と死の違いが分かるのか?外へ行き、わざと亡くなってる虫をみつけ、見つめてみました」。それについてくわしく書いてくださいました。実験を通じて、いろいろなことを感じていますね。いいですグッつづけていきましょう。
 東京都にお住まいのゆきんこさん。問い②「恐る恐るツンツンとすると思います。(昔からDr.スランプ アラレちゃんが好きです。アラレちゃんが💩をツンツンする気持ちと同じかもしれません😂笑笑)」。はははは、ありそうですね爆笑
 茨城県にお住まいのつみれさん。問い①「〇〇が〇〇〇〇のようすと同じように感じます」。気持ち的には、おまけで正解にしたいところチュー「思考は△△で、体は▽▽」というところまで落とし込めば、もう正解です。あと一歩歩く
 ここに書けなかったみなさんもナイストライです。つづけていきましょううさぎのぬいぐるみ
 試験ページは、こちら
 それでは、また来週バイバイ

 

 

 

| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | ユーチューブ『聴くおさらい帳』 | 事実に触れる『〝実践〟講座』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 各ウェブ授業次回講義内容の予告 | バタ足メッセージあなたのトップスリーをおしえて! | バタ足全国共通一次試験 | お楽しみイベントコーナー | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |