\ Are you having fun? /

 

 

 5月26日、みなさん、おはようございますヒヨコ 東京は、少しずつ梅雨雨の時期が近づいてきたせいか、雲の多い空が増えてきたような気がしないでもありませんが、風はまだまださわやかで、外で過ごすのが気持ちいい季節です。太陽晴れをおでこに受けて、肌に風を感じる、ただそれだけのことが、人間の考えなどおよばない奇跡のような現れなんですキラキラ 一定期間、外に出られない、たとえば、何日か入院生活をしたことのある人などは、それが実感としてよぉーくわかると思いますニコニコ ふっと感じる風だけで人は幸せになれるんだとハート

 さてさて、本日、のちほど(朝7時)、新しいユーチューブ音声がアップされます。今回は、シリーズ外vol.9で、タイトルは、『本来の自分、悟りや解放、決着する、ということについての素朴な疑問にお答え』です。
「本来の自分とは?」「そもそも悟りはあるのか?」といった素朴な質問に、勘違いの起きがちな点も含めて、できるだけ簡潔にお答えしています。「ユーチューブチャンネル」または「聴くおさらい帳」ページへ。

 それと、6月30日に、6月の特別授業を受講する園児さん対象、一日限りの特別イベントが開催されます。くわしくは、本日のお昼ごろ、『お楽しみイベントコーナー』ページでお知らせしますのでご覧ください。
 ということで、今週もいろいろやっていきましょうビックリマーク

 

 

 

お勉強をはじめる前に

「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。

平等、不平等

 よく「世の中は不平等だ」などということが言われますが、あなたが「受け取る者」の視点でいる限り、不平等が消えることはありません。
 平等は、「受け取る者」が不在であるときにのみ現れます。
 それを、自分の活動のなかに見つけるのが、幼稚園のお勉強です。楽しみながら、そして、自分で工夫しながらすすめていってほしいと思いますUMAくん

 

『バタ足』シリーズより

 本から抜粋してお届けしています。

 

「ああ、自分はいつになったら、事実だけに触れて生きていけるのだろう。ありのままに近づけるのだろう」なんて、さらに思考の中に迷い込んでしまうぐらいなら、今、思考の中で生きていることを認めちゃって、堂々としているほうがよっぽどいい。迷いがないわけです。ある意味、これだって悟りですよ。

『バタ足ノンデュアリティ ~ノンデュアリティって、徹底、日常生活のことなんですよ!~』(215ページ)より

 


 

〔 特別授業について 〕

 

 当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『金森講義室』しっぽフリフリ、『目覚めのクラス』富士山、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラ、『〝実践〟講座』ぶーぶーの四つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
 あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いドーナツしてみたり、休み休みカメ受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり馬

 なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよニコニコ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
 一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『金森講義室』しっぽフリフリは、表面的なことではなく、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』富士山は、目を覚ますということの本質に触れる授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラは、現実世界、実生活から離れない、リアルなノンデュアリティを学ぶ授業、『〝実践〟講座』ぶーぶーは、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、気づきを自然に起こさせていく授業、という感じになります。

 くわしくは、各授業ページでご確認ください。幼稚園ホームページのトップページに記載の〔幼稚園の各授業について〕も参考にしてください。特別授業では、本に沿って授業をすすめる『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラでさえも、本ではお話ししていないことがたくさん出てきますひらめき電球 本やユーチューブである程度、基礎を固めたら、さらにもう一歩踏み込んで、目覚めへジャンプしましょう‼

 

 

 

 

さんのための『金森講義室』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。

 

◎ただいま7月分の受付中。締め切りは、6月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょうニコ

 

 

 

 

さんのための『目覚めのクラス』

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。

◎ただいま7月分の受付中。締め切りは、6月20日夕方5時。詳細とお申込みは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟ウインク

 

 

 

 

読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日の夕方にライブでおこなうウェブ授業です。

 

◎新刊、バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にして、『バタ足』を体系的に学んでいきますニコニコ

 

◎ただいま7月分の受付中。締め切りは、6月20日夕方5時。くわしくは、こちら

◎次回講義内容の予告は、こちら

 

空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでくださいラブ

 

 

 

 

事実に触れる『〝実践〟講座』

 

◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。

 

◎ただいま7月分の受付中。締め切りは、6月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら歩く

 

「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。

 

知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですからニコニコ

 

 

 

〔 ユーチューブ『聴くおさらい帳』〕

 

 現在、七つのシリーズがあります。【シリーズ1  探求迷子さんのためのバタ足ノンデュアリティ基礎学習】ヒマワリ、【シリーズ2  悩める大人たちのためのバタ足ノンデュアリティ特別講座in軽井沢♪】てんとうむし、【シリーズ3『論より散歩』~静寂に触れる~】カメ、『バタ足モーニングメッセージ』シリーズぶーぶー、『バタ足〝おやすみ〟メッセージ』シリーズ 三日月シリーズとは関係なく思いつきでアップする「シリーズ外」チューリップ赤、『ノンデュアリティ基礎の基礎』シリーズヒヨコ

【ただいまの最新のファイル】
 

 本日、のちほど(朝7時)新しいファイルがアップされます。

 今回は、シリーズ外のvol.9で、タイトルは、『本来の自分、悟りや解放、決着する、ということについての素朴な疑問にお答え』です。
「本来の自分とは?」「そもそも悟りはあるのか?」といった素朴な質問に、勘違いの起きがちな点も含めて、できるだけ簡潔にお答えしています。
 

「ユーチューブチャンネル」または「聴くおさらい帳」ページおいで

 

 

 

掲示板

特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。

 

◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』の電子版が発売になりました!ナチュラルスピリットのページ⇒こちら、アマゾン⇒こちら

 

ウェブ授業を受講中のみなさんへ。これまでメールでお送りしていた次回の講義内容の予告が、ウェブサイトでのお知らせとなりました。こちら

 

◎ホームページの〔園長の金森です〕ページの〔私が目覚める前のこと〕を一部修正し、書き足した部分もありますので、お時間のあるときにでも読んでください。こちらオカメインコ

 
◎以前、「園長雑記  ~悠々楽々~」で連載していた「トンボのメガネ」(全19回)まとめページページOKわたしの若い頃のいろいろですサーフィン こちら

 

 

 

園長雑記 


  よく思うのですが、みなさん、思考を固定させてしまうところがありますニコ たとえば、こんなこと。

「あの人は、前はこう言ったのに、、、」。ふふふふ、前は前、いまはいま、ですね上差し
「あの人は、あの映画が好き、あのアーティストが好き、あの人の趣味は〇〇」といったこともありますね。それは、そのときそうだった、というだけのことです。

 それから、「あの人はハムが好き。だからお中元はハムの詰め合わせ」とかね。むかーしのCMでありました音譜 もらう方は、困ってるかもしれないのにねイヒ

 

◎バタ足全国共通一次試験  ~キミも挑戦してみようビックリマーク

 京都府にお住まいのあーちゃん。問い②オーケーです二重丸クラッカークラッカークラッカーあとでメールしますポスト
 東京都にお住まいのカッパさん。問い②いいです二重丸クラッカークラッカー音譜 実感ですね。あとでメールしますポスト
 神奈川県にお住まいのもえぎ野さん。問い①「五歳の時」。試験の意図からは少しそれますが、とても興味深い回答ですグッ「五歳の女の子が考え事をしている顔をしていて、その前に一歳の男の子が無心に歩いていた」。わかる、わかる。こういう光景、よく見かけますねニコニコ 未就学児童の思考の発達に関する研究実験などで、とてもおもしろいものがたくさんあります音譜以前、ウェブ授業でお話ししたことがあります。「あなた、それじゃ、4歳以下の子供と同じだよ」と(笑)。
 北海道にお住まいのミキミキさん。問い②とても素直な視点。いいです音譜 のんびりつづけていきましょうニコ
 鹿児島県にお住まいのみぽこさん。問い①「身体(五感)が反応した時。私の挟まるとこがない瞬間」。そうなんです、そこに何かほかに感じませんか?はっきりとした何かが。いい感じですグッ
 東京都にお住まいのちろりんさん。問い②「体験のおわり」根拠は?「もう五感を通して、見たり聞いたり匂いを嗅いだり味わったり触ったりできないから」。試験の答えとしては「よし」にはできませんが、とても〝なごむ〟答え。思わず頬がゆるみました。やさしい小さな子の感覚です。そして、それはこの勉強にも大事なことです。大切にしてほしいなあ、と思います。小さな子は、そのモノ(の気持ち)になっちゃうんですよねおすましペガサス
 北海道にお住まいのMahaloさん。問い②「役割として現れている」。そうですね。すべての現象が、「役割」を持って現れています。とても素敵な気づきです拍手 ただ、この「役割」ということと意味や意義と混同しないようにしましょう。あらゆる現れに意味や意義はない、ということは忘れないでください。
 岩手県にお住まいのよっぴさん。「今日海を眺めていたら、波間の波が崩れる前、止まっているように感じて、以前瞑想してた時、息を吐き切って吸うまでの間、吸ってるのか吐いてるのかわからない何も起きてない感覚似てるなぁって思った」。試験の答えとしてはズレますけど、波、止まりますね。サーフィン時代に何度も何度も体験しました。波が止まる瞬間があります、ぴたっと。呼吸の入れ替わりの瞬間、これもありますねOK
 三重県にお住まいのChihohoさん。問い①「境目はないと思います」。むふふふ。あるんですよウシシ こんなにはっきりあるのか!っていうくらいなんですUMAくん
 埼玉県にお住まいのおったまげ星人。さん。「金森園長の本📕やYouTubeを 繰り返して読んだり聞いたりしています。ふっとした時に 金森園長の声と一緒に金森園長の ことば が どこからなのかわからないけど 溢れて来る時が
最近 とても多くなりました✨その言葉はとっても短いのだけれど、ものすごく自分の奥深いところに響いて、その時は思考が停止して、どこからかわからないけど、涙が溢れてきます… まいど となりにいる主人は ドン引きです😅笑」
。はははは、目に浮かぶようです爆笑
 福井県にお住まいのえみさん。問い①「体は〇〇で、思考は〇〇」。惜しい!! 正解と言ってもいいのですが、あとひと言がほしい。この言葉のあとに書いてくれた、もっともらしい(笑)概念など捨ててしまって、ただ感じてみてください。そこに天地ほどの違いがあるはずです。
 ここに紹介できなかったみなさんもナイストライです。楽しいコメントもありがとううさぎのぬいぐるみ
 試験ページは、こちら
 それでは、また来週バイバイ

 

 

 

| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | ユーチューブ『聴くおさらい帳』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 事実に触れる『〝実践〟講座』 | バタ足全国共通一次試験 | お楽しみイベントコーナー | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |