\ Are you having fun? /
3月31日、みなさん、おはようございます 3月ももう終わり。世のなかの幼稚園や学校は、あしたから新学期ですね。かなもり幼稚園には学期はありませんが、気持ちだけは新学期の気分です。みんなのさまざまな思いが成就するよう、園長としてがんばっていきますよ みんなも、幼稚園を楽しんでください。園庭でひなたぼっこをしたり、プレイルームで『聴くおさらい帳』を聴きなおしたり、自習室で本を読み直したり、自由に使ってください(幼稚園の案内図は、ウェブサイトのトップページにあります)。イベントも園のなかのどこでも楽しんでください 園長室にも遊びにおいで
それと、最近、みなさんから、「知り合いから、『バタ足全国共通一次試験』を教えられた」「友だちから、『こんなノンデュアリティ見つけたよ!』を教えてもらいました」といったお便りをいただきます。「問題の答えを相談し合ってます」とか。とてもいいね みんなで、自由に、いろいろな楽しみ方をしてください
さてさて、私が発信するメッセージは、みなさんを救うとか、癒すといった意図を持ったものではありません。けれども、本を読んだり、ユーチューブ音声を聴いたり、ウェブ授業を受けているみなさんから、「救われました」「癒されました」「心があたたまりました」という内容のお便りをたくさんいただきます
私が言葉でお伝えできるものは、無限とも言える〝多面体〟であるノンデュアリティのほんの一部分でしかありません。その「言葉ではない」隠れた部分を、みなさんが知らず知らずのうちに受け取ったとき、それぞれに何かが現れます こんな風に思ってください。たとえば、私がみなさんにコーヒーを淹れるとしましょう そのとき、私は「これは、幸せになるコーヒーですよ」とは言いません(笑)。ただ最高のクオリティでお届けすることを考えるだけです。それをみなさんが飲んで幸せを感じる、ということが起きたりするわけです とにかく、そこに何かが現れたら、それを存分に楽しんでほしいと思っています
ということで、今週もいろいろやっていきますよー
お勉強をはじめる前に
「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。
知識の役割が何かというと、知識が示す真理は、〝本物〟ではありません。でも、〝本物〟ではなくても、それらしいものがあるよ、ということをほのめかしてくれます。
そのことによって、人は、真理への希望を持ちつづけることができます。それが、知識の一番の役割です。知識という乗り物で、どこかに行こうとはしないでくださいね。
必ず〝行き止まり〟にぶち当たります。もしくは、〝ガソリン切れ〟になります
『バタ足』シリーズより
本から抜粋してお届けしています。
現れるものは現れます。自分で止められるようなものではありません。自動で現れます。それをどうにかしようとするのは違います。わき出るがまんまでいいんです。
といいますか、よおーく見たらわかります。本来の私たちは、「思考」をつかまえたりしていません。最初から、わき出るがまんまになっています。
「自分」みたいなものがいて、それをつかんでいるような「事実」はどこにもありません。そのことに気づけるかどうかです。
『くり返し触れたい《バタ足》メッセージ373選 ~バタ足ノンデュアリティ3~』No.264(276ページ)より
〔 特別授業について 〕
当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『金森講義室』、『目覚めのクラス』、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』、『〝実践〟講座』の四つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いしてみたり、休み休み受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり
なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『金森講義室』は、表面的なことではなく、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』は、目を覚ますということの本質に触れる授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』は、現実世界、実生活から離れない、リアルなノンデュアリティを学ぶ授業、『〝実践〟講座』は、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、気づきを自然に起こさせていく授業、という感じになります。
それぞれのページに「どんな人に向いているのか」が書いてありますので、ほんの一例ですがそちらも参考にしてください。
年中さんのための『金森講義室』
◎Zoomを使って、月に4回、毎週土曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。
◎ただいま2024年5月分の受付中。締め切りは、4月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら
◎次回講義内容の予告は、こちら
〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょう
◎Zoomを使って、月に4回、毎週日曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。
◎ただいま2024年5月分の受付中。締め切りは、4月20日夕方5時。詳細とお申込みは、こちら
◎次回講義内容の予告は、こちら
♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟
読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』
◎Zoomを使って、月に4回、毎週水曜日の夕方におこなうウェブ授業です。
◎新刊、バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にして、『バタ足』を体系的に学んでいきます
◎ただいま2024年5月分の受付中。締め切りは、4月20日夕方5時。くわしくは、こちら
◎次回講義内容の予告は、こちら
空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでください
事実に触れる『〝実践〟講座』
◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。
◎ただいま2024年5月分の受付中。締め切りは、4月20日夕方5時。詳細とお申し込みは、こちら
◎「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。
知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですから
〔 ユーチューブ『聴くおさらい帳』〕
現在、七つのシリーズがあります。【シリーズ1 探求迷子さんのためのバタ足ノンデュアリティ基礎学習】、【シリーズ2 悩める大人たちのためのバタ足ノンデュアリティ特別講座in軽井沢♪】、【シリーズ3『論より散歩』~静寂に触れる~】、『バタ足モーニングメッセージ』シリーズ、『バタ足〝おやすみ〟メッセージ』シリーズ 、シリーズとは関係なく思いつきでアップする「シリーズ外」、『ノンデュアリティ基礎の基礎』シリーズ
【ただいまの最新のファイル】
現在の一番新しいファイルは、3月24日にアップした、ノンデュアリティ基礎の基礎②「え?ノンデュアリティが社会とズレてるって? まさか!」です。
けっこう多くの人が思い違いをしているのではないかと思います。「ノンデュアリティ的(?)笑」などという言葉を聞くことがありますが、そもそも非二元性のとらえ方自体がちょっと違ってるかもよ、というお話です
掲示板
特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。
◎先週から、春のイベント『こんなノンデュアリティ見つけたよ!』が開催中です。5月12日㈰まで。
くわしくは、こちら
◎バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』の電子版が発売になりましたナチュラルスピリットのページ⇒こちら、アマゾン⇒こちら
◎ウェブ授業を受講中のみなさんへ。これまでメールでお送りしていた次回の講義内容の予告が、ウェブサイトでのお知らせとなりました。こちら
◎ホームページの〔園長の金森です〕ページの〔私が目覚める前のこと〕を一部修正し、書き足した部分もありますので、お時間のあるときにでも読んでください。こちら
私は気が向くと、たまにFMラジオを聴きます(考えてみれば、むかしからラジオをよく聴いていたかも。学生時代は深夜ラジオでした)。いま、たまに聴くのは、自分からはまず興味を持って知ろうとはしないだろうな、ということをいろいろ教えてくれるからです 知ろうとしないどころか、そういう存在があること自体知らないことも多いですね。それが楽しいわけです
AIで「あなたの好み」とか「あなたの好きなジャンルを好きな他の人たちは、こんなものも見ています」みたいなものを選んで出してこないところがいいですね。よけいなお世話でしょ(笑)。
思いもしないようなことが〝プレゼント〟なんです。そんな楽しみがあるから
『バタ足全国共通一次試験』コーナー
岩手県にお住まいのよっぴさん。問い②いいです おまけで書いてくれた「カモ🦆さんはスー〜っと川下り、それを目で追うわたし。同時に動く」「カモ🦆さん達 何の力も入ってない。自動=なされるがまま=自由だね。本来の私たちも同じ」も、いいですね あとでメールします
埼玉県にお住まいのイチカさん。問い②答えそのものは、「ん?」だったのですが、〔根拠は?〕の欄に、ズバリが書いてありました。オーケーです 欲を言えば、「ということは? そこに何が浮かび上がってくる?」と言いたいところのですが。とりあえずです。あとでメールします
カゼさん。問い②「『道端にカナブンが仰向けに死んでいた。』という字面」。まさにそれも一つですね でも、つぎは、(カナブンである必要はありませんが)何かしらの動植物の「生き死に」に〝実際に〟触れて、そこに出てくる「生と死」について教えてください
北海道にお住まいのMahaloさん。問い②の答え「映像」。そうですね。まさに。このくらい単純でいい。事実は本当に単純です。それと、〔なんでも記入欄〕に「何故か問題解こうと躍起になってる自分が面白かったりして😁」とありました。そうなんです、みなさん、躍起になったりします。答えが出なくて落ち込んだり、イラついたりむひひひ。ぜんぶ、丸ごと楽しんでくださいな
神奈川県にお住まいのなかよしさん。問い②「黒光りするなあー」。ですね。見たまんまの感じ、いいです つづけていきましょう。
シドニーにお住まいのロッキーママさん。問い②「ただ目に映っただけで『ある』ということしかわかりませんでした」。これも、すべてのものがそうです また何か出てきたら、答えを送ってください。
熊本県にお住まいのくりちゃん。問い①の答え、ものすごくいいところに目が向いています 現れてきた「ワクワク」や、胸の「ぎゅー」は、どうなっていますか どんな現れ方をしていますか 問い①の私が一番気づいてほしい点ですあと一歩 答えは、もうすぐそこです。つづけていきましょう。
長崎県にお住まいのケイスケさん。問い①「時間と思考はセット」「思考すなわち時間」。まさにそうです。ですが、体も思考として現れます。見ている場所はまちがっていません。もっと〝体感的〟に感じるものはないでしょうか
兵庫県にお住まいのコーヒーと雨さん。問い①と問い②ともに試験の正解にはできませんが、〔根拠は?〕欄にお書きいただいた点はまちがいないです それと、送り直してくれた問い②のなかにあった「〇の現れ」「〇を見ている」。これもとてもいいですすべてのことに通じることです。この「〇」を別の読み方をしたときに、ある有名な言葉が思い浮かびませんか 私がいま言った〝すべてのこと〟がよくわかるはずです。さあ、どんな言葉でしょう
ここに書けなかったみなさんも、ナイストライです。つづけていきましょう
試験ページは、こちら
それでは、また来週
●
| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | ユーチューブ『聴くおさらい帳』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 事実に触れる『〝実践〟講座』 | 知識ではわからない『バタ足全国共通一次試験』 | お楽しみイベントコーナー | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |