\ Are you having fun? /

 

 

 12月17日、みなさん、おはようございますヒヨコ クリスマスウィークですね。みなさんは、どんなふうに過ごされるのでしょうかはてなマーク 北海道のお住まいのみなさんや、ヨーロッパにお住まいのみなさんは、ホワイトクリスマスなのでしょうか?
 むかし私は、雪の降るクリスマスというと、なぜか『マッチ売りの少女』の物語を思い出していたのですが、あの話は、クリスマスではなくて大晦日の話だったのですね。だいぶ年を取ってから知りました。あの物語を悲しい話ととらえるか、素敵な話ととらえるか。あなたはどっち!? アメリカでは、結末が悲しすぎるからと、勝手に結末が変えられて翻訳されたりもしたらしいですがうーん
 さてさて、本日から’23~'24冬の特別イベント『真冬のまつり』の〝願いごと〟の受付がはじまります。概要は、先週お伝えした通りです。本日9時頃から受付フォームが有効になりますので、みなさん、奮ってご参加ください流れ星来年の2月7日まで開催。何度でも書いていただいてだいじょうぶです。
 みなさん一人ひとりの願いごと(=小さな火)が、やがて、誰もが温まることのできる大きな火になるでしょう。
 くわしくは、特設ページをご覧ください。こちら(※本日17日朝9時から)

「願いごとなんて、ノンデュアリティじゃない」なんて思っていたら、メッセージの真意が受け取れていない証拠です。
 願うというのは、何かを変えようとするおこないではないからね。もっと根源的なことですよ上差し

 今年も残りわずかとなってきました。年始に立てた計画、年始に誓った思いは、どうでしたかはてなマーク 来年の誓いは、もう決まっていますかはてなマーク 幼稚園は、来年もあれこれやっていきますよウインク

 ということで、今週もいろいろやっていきましょうビックリマーク

 

 

 

お勉強をはじめる前に

「基礎」より前の「大前提」のお話です。再確認しておきましょう。

内観

 以前から、「内観」について尋ねられることがあります。そのとき私がお答えしているのは、「内観」は、独学ではむずかしいですから、指導者について個別に指導を受けた方がいいですよ、ということです。
 大事なのは、「内観」の〝内〟とは何なのか、です。
 指導者から、それをきちんと教わることです。観るものが正しくなければ、見えるはずのものも見えません。多くの人が取り違えています。とてももったいないですよイヒ

 

『バタ足』シリーズより

 本から抜粋してお届けしています。

 

 多くのみなさんは、自分の外側で何かが起きていて、それが「あるのか、ないのか」ということを問題にします。何か絶対の答えがあるかのように思っていて、その答えを求めています。そうではありません。見ている場所が違っています。
「あるのか、ないのか」の前に、すべてが自分のなかで起きているということに気づいてください。

 大事なのは「あるのか、ないのか」ではありません。
 それが〝どこ〟に現れているのかです。
〝どこ〟に現れているのか――。
 つねにここに戻ってください。


『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント ~バタ足ノンデュアリティ4~』(291ページ)より

 


 

〔 特別授業について 〕

 

 当園には、不定期でおこなう単発の授業や期間限定の授業などを除き、定番の授業として、現在、『金森講義室』しっぽフリフリ、『目覚めのクラス』富士山、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラ、『〝実践〟講座』ヒヨコの四つの特別授業があるわけですが、「自分はどの授業を受けたらいいでしょうか?」というお問い合わせを多くいただきます。
 あまり堅苦しく考えないでくださいね。以前から授業を受けているみなさんは、とても自由に、いろいろ受けていらっしゃいます。あれこれつまみ食いドーナツしてみたり、休み休みカメ受けたり、かたっぱしからぜんぶ受けてみたり馬

 なかには、最近、ノンデュアリティを知ったばかりで、いきなり『目覚めのクラス』に参加して楽しまれている人もいますよニコニコ 理解のおよばない話だろうが、何だろうが、大事なのは、あなたが楽しめるかどうかです。
 一応、それぞれの授業の特長をざっくり言っておきますと、『金森講義室』しっぽフリフリは、苦しみから解放されて、ちゃんと楽になるための土台をつくる授業、『目覚めのクラス』富士山は、静寂に触れて、ことばではないものを受け取る授業、『〝バタ足4〟掘り下げ講座』モグラは、現実世界、実生活から離れない、リアルなノンデュアリティを学ぶ授業、『〝実践〟講座』ヒヨコは、頭の知識(=間接的な体験)を真の知識(=直接的な体験)に変えていき、気づきを自然に起こさせていく授業、という感じになります。

 それぞれのページに「どんな人に向いているのか」が書いてありますので、ほんの一例ですがそちらも参考にしてください。

 

 

 

 

さんのための『金森講義室』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでお届けするウェブ授業です。

 

◎ただいま2024年1月分の受付中。締め切りは、12月20日。詳細とお申し込みは、こちら

 

〝ちゃんと楽になる〟ための〝土台をつくっていく場〟です。〝土台〟がしっかりしていないと、楽は楽でも、安定しない表面的なものになってしまいます。疑問や勘違いをなくして、着実にすすんでいきましょうニコ

 

 

 

 

さんのための『目覚めのクラス』

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日に、ライブでおこなわれる授業で、「年長さんのための」とあるように、少しお勉強のすすんだ方に向けた〝ちょっとだけ上〟の授業です。

◎ただいま2024年1月分の受付中。締め切りは、12月20日。詳細とお申込みは、こちら

♪「理解」じゃないのよ、ノンデュアリティは、Ha,ha~♪「感じること」だと言ってるじゃないの、Ho,ho~♫ 別名〝キャンドルクラス〟ウインク

 

 

 

 

読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』

 

◎Zoomを使って、月に4回、毎週曜日の夕方におこなうウェブ授業です。

 

◎新刊、バタ足ノンデュアリティ4『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント』を教科書にして、『バタ足』を体系的に学んでいきますニコニコ

 

◎ただいま2024年1月分の受付中。締め切りは、12月20日。くわしくは、こちら

 

空想の世界の話ではない、実生活と離れない〝リアルなノンデュアリティ〟をしっかり学びましょう。むかーし教室で学んだ頃を思い出しながら楽しんでくださいラブ

 

 

 

 

事実に触れる『〝実践〟講座』

 

◎〝実践〟に特化した講座です。園長の3分ほどの音声ファイルが、週に2回、メールで送られます。園長と一対一の授業ではなく、グループ授業です。

 

◎ただいま2024年1月分の受付中。締め切りは、12月20日。詳細とお申し込みは、こちら歩く

 

「全11講座」を修了した園児さんのための「実践カレンダー(今週の実践)」。じょうずに活用してください。『〝実践〟講座』ページをご覧ください。

 

知ったことを、自分で〝たしかめる〟ことです。それがなければ、「頭のなかの世界」のことで終わってしまいます。それではもったいないですね。聞いた話は、どこまで行っても、聞いた話ですからニコニコ

 

 

 

〔 ユーチューブ『聴くおさらい帳』〕

 

 現在、六つのシリーズがあります。【シリーズ1  探求迷子さんのためのバタ足ノンデュアリティ基礎学習】ヒマワリ、【シリーズ2  悩める大人たちのためのバタ足ノンデュアリティ特別講座in軽井沢♪】てんとうむし、【シリーズ3『論より散歩』~静寂に触れる~】カメ、『バタ足モーニングメッセージ』シリーズぶーぶー、『バタ足〝おやすみ〟メッセージ』シリーズ 三日月シリーズとは関係なく思いつきでアップする「シリーズ外」チューリップ赤

【ただいまの最新のファイル】

 現在の一番新しいファイルは、11月26日にアップした「シリーズ外」のvol.8です。内容は、『ぜんぶが夢で、ぜんぶがホント ~バタ足ノンデュアリティ4~』のなかから、「ゆだねる」「まかせる」「何もしない」の勘違い、のところを朗読していますおすましペガサス
 多くのみなさんが思い違いをしています。誤った思い込みは、捨ててしまってくださいセキセイインコ青

 

「ユーチューブチャンネル」または「聴くおさらい帳」ページおいで

 

 

 

掲示板

特別なお知らせや、講座のお申し込み等でこちらから連絡が取れない場合などもここに書きます。

 

◎’23~'24冬の特別イベント『真冬のまつり』開催中。12月24日から、来年2月7日まで。キャンドルの火を灯してくださいハートのバルーン 特設ページは、こちら(※12月17日朝9時から)

 

◎ナチュラルスピリット隔月間誌『岩戸開き』第10号の特集記事「真我について(「真我そのものについてではなく、どうしたら自覚できるのか、認識できるのか」というテーマ)」に寄稿しています。アマゾン発売が12月13日(⇒こちら)、書店発売が12月22日です。

 
◎「園長雑記  ~悠々楽々~」のセレクト&まとめページチョキなんということもない日々のなかで、ふと思ったあれこれオカメインコ こちら 
 
◎以前、「園長雑記  ~悠々楽々~」で連載していた「トンボのメガネ」(全19回)まとめページページOKわたしの若いころのいろいろですサーフィン こちら

 

 

 

園長雑記 

 

『バタ足全国共通一次試験』コーナー音譜

 きょうは、現況報告です。
 回答へのコメントはお休みですが、【問い①】で正解者が1名出ました二重丸クラッカークラッカー 岩手県にお住まいのよっぴさん。あとでメールしますポスト
 さて、現在の状況ですが、5月に出題した【問い①】は、「とりあえず正解にしましょう」という人も含めて、正解者は、現在8名ですOK
 10月の終わりに出題した【問い②】は、「おまけで正解」という人も含めて、正解者は、現在6名ですグッ
 【問い①】も【問い②】も、正解は一つではなく、たくさんあります。そのなかで、私がもっとも気づいて欲しいと思っている答えを書いてくれた人は、
【問い①】では、「とりあえず正解」ですが、正解者一番乗りの奈良県在住のヤイさんが、ただ一人、私が気づいて欲しい事実に近い回答をしてくれました。まだ、ちゃんと「正解!!」とはなっていませんがニコニコ
【問い②】では、まだ誰もいませんニコニコ 少し近いところの答えを書いてくれたのは、佐賀県にお住まいのさん拍手
【問い①】も【問い②】も、私が一番気づいて欲しい事実は、とってもシンプルなことです。みんな、簡単すぎてスルーしているかもしれませんにっこり
 現在、そんな感じになっています。
 一つ言える大事なことは、正解の場合、金森からメールが行きますが、そこで「オーケーです」と言われて、「はあ……ありがとうございます……」というのでは、ちょっとね。実際にはわかっていない、ということです。ですから、頭で考えたことや、どこかで聞いた知識や言葉を答えても意味がないわけです上差し
 「オーケーです」と言われて、「よっしゃビックリマーク 間違ってなかった。つぎに進むべダッシュとなって欲しいわけです。
 ということで、みなさん、ゆっくりつづけていきましょうグラサンハート
 試験ページは、こちら
 それでは、また来週バイバイ

 

 

 

| 園のご案内 | 園長の金森です | 園長の本 | ユーチューブ『聴くおさらい帳』 | 年中さんのための『金森講義室』 | 年長さんのための『目覚めのクラス』 | 読むだけで終わらせない『〝バタ足4〟掘り下げ講座』 | 事実に触れる『〝実践〟講座』 | バタ足全国共通一次試験 | お楽しみイベントコーナー | お問い合わせ・園長に伝えたいこと |