産科婦人科学会に行ってきました。 | 湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。

福田です。4月19日から21日に横浜で行われた日本産婦人科学会学術講演会に日曜日だけ参加しました。会場はパシフィコ横浜でした。パシフィコ横浜で学会行われること何回かありましたが、今回はパシフィコ横浜の会場でもノースという会場で最寄り駅から一番遠く、結構、歩きました。会場で同僚には会いませんでしたが、初期研修含め、以前に当院で勤務していた先生に数名、偶然に会いました。学会は著名な先生の講演も勉強になりますが、企業ブースで新しい器械や検査キットなどの情報を収集するのもためになります。エビデンスはありませんが、PCRによる膣内の細菌叢検査は従来の膣培養検査で同定難しかった細菌も確認できるため、今後、切迫早産の予防に寄与するかもと思いました。