サウスエンドでティーチング!! | 湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。

市田です

新年度になりましたねー。
春になると例外なくウキウキしてしまいます。こちらでの生活も残りわずかとなってきました。
だいぶ自分のエコーにもそれなりに自信を持てるようになってきました。


そんな今日この頃ですが、昨日はサウスエンドでティーチングがありました。
胎児医療を特別に勉強していない産婦人科の先生を呼んでぼくらが教えるということをしました。
基本的にはボランティアの妊婦さんに来ていただいて妊娠初期と中期のエコーを体験していただくといった感じです。

妊婦さんはボランティアですが、ぼくらが撮った3D写真を無料でもらえます。

さて、最初の患者さん...


エコー始めました。
妊娠中期の方です。

こちらではこの時点で希望者には性別を伝えていますが、知りたくないと言われる方も多いです。なので性別知りたいですかという質問は、とてもとても大切です。そこを間違えると、けっこう大問題になります。


この妊婦さんは通常のスクリーニングは終わって問題ないことを確認された上でボランティアに来ていただいてました。

性別知ってます?って聞いたところ女の子って言われたよと教えてくれました。


さて、一通り2人の先生に教えながらエコーをしてもらったわけですが、その間もチラチラ見えるわけです。

チラチラ、チラチラ、、、


で、エコーレポートを見てみたらtechnically difficult scanて書いてある。






マジね、








うちのね、



シニアが難しいって言ってる妊婦を選ぶんじゃねーよ‼️








と全力で突っ込みたくなるのを必死に抑えましたが、まぁ顔の写真が欲しかったんだろうなと考え直し全力でグッドピクチャーに挑戦しましたよ。






{D892DF3D-68DC-4B4E-A491-91653C9269D3}



もうマミーもその家族も喜んでくれましたよ。

She is amazing!!!!! 

つってね。








そこでぼくが告知しました。









"赤ちゃんボーイだから....."


ち◯ち◯の画像もみせながらね。


幸運にも妊婦さんがいい人だったので、じゃあブルーの服を買うわって言ってもらっただけで済みました
😅