バースクリニック開設 | 湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉産婦人科ライフ

湘南鎌倉総合病院の産婦人科公式ブログです。

福田です。5月よりバースクリニックができました。倹約家の当院にしてはかなり豪華な建物です。

見切り発車の部分もあり単独のホームページもまだできてませんが、分娩も少しずつ行っています。

外来予約がこれまで電話のみでしたが、ネットで予約できるようになりました。バースクリニックで

は分娩するまでに心と体を整える目的で学習プログラムやヨガの他に針灸も取り入れようとしていま

す。その流れとして15日の日曜日に「鍼灸師は医師を3時間で納得させられるか?」チャレンジセ

ミナーが行われ、私も参加しました。妊婦さんのマイナートラブルに対して針灸なども代替医療が有

効なこともあるようです。講師の鍼灸師の先生に研究データからの針灸の有効性についてのお話もあ

り、鍼灸師と医師との議論もあり勉強になりました。いままで針灸を妊婦、褥婦さんに勧めたことが

なかったので針灸院とのコラボすることで、どう変化するか楽しみです。